日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

世尊寺の彼岸花




御所市の九品寺の後、大淀町の世尊寺へ向かいました。

お昼前だったのですが・・・
カメラマンが一人いらしただけでした。

彼岸花を見ると・・・
ドンピシャで一番いい時期でした。
ほぼ咲いていて蕾も少なく枯れている花もほぼなくいい時に来ました。
1sesonjihiganbana0926.jpg


こんないい時期の彼岸花・・
だれかに言いたいほど美しく思いました。
2sesonjihiganbana0926.jpg



少し向こうに白い彼岸花もあって本当に綺麗!
3sesonjihiganbana0926.jpg


真っ赤な彼岸花もいいですが・・・
少し白があれば尚いいですね。
4sesonjihiganbana0926.jpg


棚田で咲く彼岸花もいいですが・・
お寺の境内で咲く彼岸花も素敵でした。
5sesonjihiganbana0926.jpg


世尊寺の真っ赤な絨毯のような彼岸花でした。
6sesonjihiganbana0926.jpg

動画で撮ってみました。
動画:世尊寺の彼岸花20170926.wmv


九品寺・・世尊寺から久しぶりに芋峠を超えて・・
栢森、稲渕の彼岸花でも・・と、思っていましたが稲渕近くまで来ると・・
道路沿いに車の路駐、すごい人で見るのをやめました。
(写真はすべて9月26日)




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング







Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

九品寺の彼岸花




まだ蕾の頃に行きましたが・・・
もう一度行ってきました。


九品寺の周辺は赤一色です。
1kuhonjihiganbana0926.jpg


数年前に、農道の工事で寺の北東側の彼岸花がダメになり、やっと2013年頃から復活してきました。
2kuhonjihiganbana0926.jpg


早朝に行こうと思っていましたが・・・
インスタグラムで早朝に行った方がマナーが悪すぎるカメラマンが多すぎると書いてありました。
3kuhonjihiganbana0926.jpg


なんだか・・
想像ができるような・・・それで早朝には行きませんでした。
だけど、早朝だけではないと思います。
写すのに邪魔な白くなった彼岸花は隅に捨てられていました・・・
そして・・このように踏みつけられた彼岸花🌸
4kuhonjihiganbana0926.jpg


折角、元のようになってきたというのに、悲しいことです。


5kuhonjihiganbana0926.jpg


咲き誇る彼岸花はどこに咲いていても綺麗です。
自分自身に啓発を込めて折れた彼岸花を見つめてきました。
(写真はすべて9月26日)




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

復活の兆しの彼岸花・仏隆寺




先週になりますが・・・
仏隆寺の彼岸花を見に行きました。

彼岸花が数年前のように復活しているのかしら・・
なんて思いながら行きました。
1butuhigan0922.jpg


石段の両脇の感じです。

ややちらほらとは増えてはいますが・・
まだまだのような感じでした。
2butuhigan0922.jpg


望月桜の根元にチャノキの花が咲いてました。
なんだかホッとするような気持に!
3butuhigan0922.jpg


仏隆寺は弘法大師が唐から持ち帰った茶を栽培したとして奈良の大和茶発祥の地とされてます。


まだまだ完全復活は先・・・?
4butuhigan0922.jpg



197段の石段の両脇の彼岸花が綺麗でした。
5butuhigan0922.jpg



佛隆寺彼岸花再生プロジェクト・・・
ボランティアの方々の努力でここまで咲きていました。
彼岸花・・
来年もより多くの彼岸花が咲くように祈ります。
6butuhigan0922.jpg

(写真はすべて09月22日)



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

笠置・大河原の沈下橋



先日の台風の後、青空になり
なにを思ったのか・・沈下橋を見に行きました。

京都府の笠置町と南山城村にある沈下橋へ
以前、なんども行こうと思いながら行ってなかった・・・

木津川は台風の影響で水は茶色でしたが・・
青い空と白い雲で何とも言えないほど美しい景色でした。
1kasagitinkabasi0918.jpg


沈下橋?潜没橋と言うのでしょうか・・
こんなにも低い橋なのですね、車で通ってはみましたが・・
なんだかゆっくりになり少し怖さもありでした。

上流にはJR関西線の鉄橋が白く見えて素敵な風景です。
2kasagitinkabasi0918.jpg



沈下橋はもう一つあります。
笠置町から大河原方面へ・・・
JR大河原駅近くに恋路橋と言う橋です。
3koijibasi0918.jpg



なぜこのような素敵な名前になったのでしょう・・
帰ってから調べて見ると・・
素敵なロマンあふれるお話もありました。

南大河原には恋志谷神社(こいしだにじんじゃ)があります。
元々、難病・厄難を取り除いてくれる神さまでしたが・・
今は、恋愛成就の神さまとして慕われているとか・・・
で、この橋はその神社の参道にもなっているので
橋の愛称を募集して「恋路橋」と言う名前になったそうです。
4koijibasi0918.jpg


恋志谷神社の春と秋の大祭には、この恋路橋を渡り・・
恋愛成就を願う人たちが多く訪れるとか・・・
ご利益あるのでしょうね。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

彼岸花・・・一言主神社周辺と九品寺




ぼちぼち咲き出している事と思って葛城の山麓へ

一言主神社駐車場あたりは多く咲いてましたが・・
この前の台風の影響でしょうか・・
倒れている花もありました。
1hitokoto0919.jpg



斜めに倒れている彼岸花も多くあり
2hitokto0919.jpg



田んぼの土手に咲く彼岸花の列は美しいですね。
0katuragikodou0919.jpg



こちらは九品寺の駐車場近くの広い場所
花芽が多く出てますが、花はまだこれからです。
3kuhonji0919.jpg



大和三山が見える場所はご覧の通り・・・
4kuhonji0919.jpg



咲きそろった頃にもう一度!
(写真は9月19日)





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...