日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

桜巡り'17・・・世尊寺の桜



栃原、梨子堂と行ったあとは、世尊寺に寄りました。

駐車場に行く道路からも満開の桜が見えました。

1sesonjinosakura0412.jpg


世尊寺境内には、比曽寺(比蘇寺)の塔跡の礎石が残されています。
比曽寺の東塔跡に建っていたとされる、高さ約25mの鎌倉・南北朝時代
の三重塔は、慶長2年(1597年)、豊臣秀吉によって伏見に移された後、
慶長5年(1600年)、徳川家康によって滋賀県の三井寺に寄進されました。
現在は国の重要文化財(建造物)となっています。
(大淀町のホームページより)


西塔跡から見る桜
2sesonjinosakura0412.jpg


背が高い桜の木ばかりです。
3sesonjinosakura0412.jpg


駐車場側の枝垂れ桜が満開でした。
4sesonjinosakura0412.jpg


風に靡くと枝垂れ桜は綺麗ですね。
5sesonjinosakura0412.jpg


6sesonjinosakura0412.jpg


寺の近くの菜の花も満開!
優しい香りに包まれました。
7sesonjinanohana0412.jpg


世尊寺の後、吉野山方面は、もちろん吉野山の桜で渋滞をしているだろう・・・・
と、思い回避して三茶屋から菟田野・・榛原・・・針を回って帰りました。

菟田野の川沿いの桜も満開でした。
山間は、まだまだこれからで桜は蕾、吐山あたりも、啓翁桜が満開で桜はまだでした。
(写真はすべて12日です)




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り'17・・・梨子堂の枝垂れ桜



栃原の枝垂れ桜を見た後は、少し南へ行って梨子堂へ寄りました。

ここも門から見ると・・グッと大きな枝垂れ桜があります。
3nasikodousakura0412.jpg


丁度、ここも満開を迎えてました。
花は、小さく可愛い桜です。
2nasikodousakura0412.jpg


お堂の方に桜を見せて頂くことを告げて門をくぐると・・・
大きな桜の木です。
端まで行かなくては、桜の木全体が入りません!
1nasikodousakura0412.jpg


今年も、この桜に会えたことを幸せに思いました。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り'17・・・栃原の枝垂れ桜



今年は雨が多いので桜が気になりますね。

先日、吉野方面に行ってきました。
混雑している吉野山をスルーしてフルーツロードへ

着いたのは栃原です。

丁度、満開を迎えてました。
1totiharanosakura0412.jpg


雨が止んだ後なので枝垂れ桜が綺麗です。
2totiharanosakura0412.jpg


3totiharanosakura0412.jpg


4totiharanosakura0412.jpg


2年前に素敵なミスターレディに、この栃原で会いましたが・・・
なんだか、またこの栃原の桜を見にくれば、また会えるかしら??
なんて・・思いましたが、残念ながらダメでした。
(写真は4月12日です)



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り'17・・・藤原宮跡の桜と菜の花畑





佐保川の桜も満開を迎えてますが・・・
この雨で少し散りそうですね。

そんななか、藤原宮跡の菜の花が満開なので
桜とのコラボを写せると思って雨が小止みの中行ってきました。

午前中はちょっと用事があったので昼頃出発!

藤原宮跡に着く頃には、少しまた小雨が降る感じに・・・
空が青空だったら、どんなに綺麗だったかしら・・・
1fujiwarananohanasakura0407.jpg


菜の花も桜も満開です!
2fujiwarananohanasakura0407.jpg



桜のトンネルもいいです。
3fujiwarananohanasakura0407.jpg


前にキバナコスモスを見に来たことはありますが・・
桜の時期は初めて、結構大きな桜の木々です。
4fujiwarananohanasakura0407.jpg


三輪方面・・一面の菜の花が綺麗です。
5fujiwarananohanasakura0407.jpg


近くを通ることはありましたが・・・
こんなに菜の花が多く咲いていたなんてしりませんでした。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り'17・・・専称寺の枝垂れ桜



氷室神社の枝垂れ桜と同じ頃咲く桜に、香芝市の専称寺の枝垂れ桜があります。
久しぶりに今日、見に行ってきました。

集落の中にあって、ひっそりと落ち着いた浄土宗のお寺です。
桜は江戸彼岸桜で小さく濃いピンク色をしています。

山門の外から見える枝垂れ桜は、まるでシャワーのような桜です🌸
1senshoujisidare0404.jpg


大きな桜の木に包まれ・・降り注ぐような桜です🌸
2senshoujisidare0404.jpg


桜の傘の外から・・・🌸
3senshoujisidare0404.jpg


サンシュユと枝垂れ桜🌸🌸
4senshoujisidare0404.jpg



太い幹です🌸
10senshoujisidare0404.jpg   9senshoujisidare0404.jpg



花弁が可愛いでしょ!🌸
5senshoujisidare0404.jpg


濃いピンク色がとても素敵🌸
6senshoujisidare0404.jpg


舞妓さんのカンザシのような桜・・・🌸
7senshoujisidare0404.jpg



久しぶりに行った専称寺の枝垂れ桜・・・
この日、奈良のNHKのクルーさんたちが写されていました。
夕方の「ならナビ」で放映されました。

🌸浄土宗 天祈山 菩提院 専称寺・・・🌸 



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り'17・・・氷室神社の枝垂れ桜




この頃、早く目が覚める・・・
久しぶりに氷室神社の枝垂れ桜を見に行くことにした。

まだ、朝日も上らない時間・・・
氷室神社の枝垂れ桜は5分咲ぐらいでした。
1himurosidare0402.jpg


朝ですから・・・
恥ずかしがり屋さんの花は下を向いています。
桜は濃いピンク色で花は小さ目で可愛い糸桜です。
2himurosidare0402.jpg


狛犬さんの赤い前垂れ(よだれかけ)はこの時期、やはりピンク色の桜にピッタシですね。
3himurokomainu0402.jpg


石段下のハクモクレンは、丁度見頃でした。
4himuromokuren0402.jpg


今年は、桜が咲くのが遅くどの花も遅い感じです。
奈良で一番早く咲く氷室神社の桜も、見頃は週末から来週あたり・・
5himurosidare0402.jpg

2014年に、この桜を見たのが最後でしたが、今は桜の木のてっぺんに花はありません!
痛々しい感じなのですが・・・・
元の姿にはもどらないのでしょうか・・・?

2014年の頃には、まだ上の処も花が咲いていました。
🌸(下の記事「2014年03月29日」を参照してください)



今の時期に、早く咲く桜に香芝市、専称寺の枝垂れ桜がありますが・・・
そちらも、ちょっと気になりました。
6himurosidare0402.jpg



🌸香芝市 専称寺の枝垂れ桜 開花状況・・・🌸
  4月1日頃で三分四分咲きくらいだそうです。

🌸氷室神社枝垂れ桜 復興祈願の動画(平成26年)・・・🌸
🌸氷室神社ホームページ・・・🌸
🌸2014年03月29日 桜巡り'14・・・やっぱり氷室神社の枝垂れ桜から!・・・🌸



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...