日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

ササユリ・ヤマボウシ大和文華館にて




昨日は、大和文華館の「ササユリ無料招待デー」でした。

午前中にPCサポーターの学習会が終わり早々に誘い合って行きました。

駐車場は、お昼前だったので丁度、空いてきた処でした。
近くでランチをすませて庭の方へ・・・

無料招待デーということもあって多くの人が見に来られてました。

もしかしたら、遅かったのでは・・と、思いましたが・・
咲いてくれてました!
1sasayuri0531yamato.jpg


ここは自然の感じで見られるのが一番!
ササの中で、そっと咲くササユリが美しいです。
2sasayuri0531yamato.jpg

一本に6個の花をつけてました!
3sasayuri0531yamato.jpg

ここ大和文華館の庭には、数多くの植物が植えられています。
散策をすると、今を盛りと咲くヤマボウシがたくさん花をつけていました。
4yamabousi0531yamato.jpg



秋には、赤い実をつけ食べられるそうです。
また、秋には色付き紅葉になります。
5yamabousi0531yamato.jpg

※写真は、すべてクリックで拡大


※ササユリ
学名は、Lilium japonicum
Lilium はギリシャ語の「leirion(白)」から。
マドンナリリーの白い花を念頭に名づけられたものである。
種小名の japonicum は「日本の」という意味である。
和名の由来は、葉の形が「笹」に似ることからきている。

※ヤマボウシ(山法師、山帽子、学名 Cornus kousa)
先の尖ったようなまっ白い花弁を4枚付け、いっぱい咲かせます。
この花弁の部分は、「総苞(そうほう)」と呼ばれる葉に近いものです。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

連れていってくださってありがとうございました。
ちょっとはずかしそうに咲いていましたね。
2016.06.02 08:03 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん          お早うございます!


本当に、恥ずかしそうに咲いてましたね・・・
我々と、えらいちがい?(笑)

ランチも楽しかったですよね・・・
もっとおしゃべりしたかったけど・・・
また、一緒にどこかへ行きましょうね。
2016.06.02 09:10 | URL | emirin #- [edit]
楚々としていますね
ご一緒したかったのですが…残念でした

次の日に行ってきました まだ大丈夫でした
日本のユリですね 笹の中から咲いているように見えましたね
そういえば葉も似てますね

やまぼうしもきれいですね 写真がすごくきれいです 
2016.06.02 10:39 | URL | natu #- [edit]
natuさん     今晩は!

一緒に行きたかったです・・残念でした。

ササユリ、凛とした感じでいいですね!
庭も自然な感じで良かったです。

ヤマボウシも多く咲いていて可愛い感じでした。

今度は、機会が有れば一緒に行きましょうね。
2016.06.03 20:55 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/999-8836c119