日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

吐山スズラン・向渕スズラン



昨年、少し見に行くのが遅かった吐山のスズラン。

今年は、少し早いかしら・・・
と、思って今日見に行ってきました。

さぁ、ここが入口!
1hayamasuzuran24.jpg

突き当りが吐山スズラン群生地、国指定天然記念物で 寒地性植物の
スズランが自生する南限地になっています。


2hayamasuzuran24.jpg
スズランは丁度いい時期でした!

3hayamasuzuran24.jpg
次から次へとスズランを見に来られていました。

4hayamasuzuran24.jpg
やっぱり、可愛い花です。


5hayamasuzuran24.jpg
葉の下で咲き・・お淑やかですね・・・


6hayamasuzuran24.jpg
横を向いていたスズランがあったので・・・
花の中は、こんな感じです。
ドイツスズランは、中が少し色があると思うのですが・・・
日本スズランは白です。

7hayamasuzuran24.jpg
昨年は、おかっぱスズランと名を付けましたが・・・
はやり、おかっぱの方が似合っているような・・・感じです。

8hayamasuzuran24.jpg
”おかっぱスズラン”・・・どうでしょう?


折角なので、今度は室生にある向渕スズランを見に行くことにしました。

9mukoubitisuzuran24.jpg
ここが駐車場、5,6台ほど止められます。


10mukoubitisuzuran24.jpg
スズランまでの道が整備されてました。
前は、少し薄暗いかんじでしたが、光が入り明るいです。

11mukoubitisuzuran24.jpg
柵で囲ってあります、少し高い場所もあります。


13mukoubitisuzuran24.jpg
こちらは、吐山ほどではないですが咲いてました!

数年前は、柵もなく荒された状態の時もありました。
ササユリも咲いていた時もありました。


14mukoubitisuzuran24.jpg
上に行くと椅子などがあって休憩もできます。

12mukoubitisuzuran24.jpg
今年も、お目にかかったカエル君!

吐山スズラン、向渕スズラン・・今、見頃を迎えています。


※スズラン情報こちら・・・針テラス情報館

吐山スズランと向渕スズラン・・こんな近い距離です。
(クリックで拡大)
15suzurantizu2016.jpg


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

咲きましたね~
ドイツスズランが咲く頃に吐山にスズランを見に行って、失敗したことがあります。
今ですね。
2016.05.24 21:20 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん     今晩は!

そう、今なんですよね・・・
私も、いつも少し遅くって・・・
風がないと爽やかな香りがしてました。
2016.05.24 22:34 | URL | emirin #- [edit]
お早うございます
可愛いですね おかっぱですね(^^♪
吐山は駐車場がないのですね…
2016.05.28 08:10 | URL | natu #- [edit]
natuさん        お早うございます。

どうみても、おかっぱスズランでしょ!

駐車場、そうなんですよ、ただ下の道路沿いに小学校があって
そこに止めて行って下さい・・とは、書いてありますが・・・

ハイキングをしながら見に行くのも良いと思います。
2016.05.28 09:08 | URL | emirin #- [edit]
ありがとうございます
また行ってみたいと思います
2016.05.28 18:26 | URL | natu #- [edit]
natuさん      今晩は!

毎年見られますから、無理はせずに!
2016.05.28 19:29 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/997-d74a9a64