日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

夏を告げる花!




山椒を買ったお店で見つけた花束!

目に飛び込んできたカラフルな色が、素敵に見えた。

20本ほどで200円!
仏花と一緒に買ってしまった!
1iromatuyoigusa221.jpg

側に、花を持ってきたおじさんに、名前を聞くと・・・

「すまんなぁ~ヨメは知っているんやけど、解らんわぁ~」
「今度、聞いとくわ~」との返事・・・・

さて、帰ってパソコンで調べることに・・・
花の名前を調べるには、何を検索に入力すれば解るのかしら??
悩みながらも15分ほど・・・

オォ~発見!

「イロマチヨイグサ」、「ゴデチア」という名前だった。
2iromatuyoigusa22.jpg

花言葉は・・・・?
静かな喜び、変わらぬ熱愛、お慕い致します、移り気・・などなど。

原産地は北アメリカ、和名はイロマツヨイグサ(色待宵草)
Clarkia amoena (Lehm.) Nelson et Macbr. 
別名をゴデチャ、ゴテチャ。
目名:フトモモ目、科名:アカバナ科、属名:サンジソウ属
誕生花は、5月23日と 6月4日だとか・・・

そして、もう一つの別名は「サテンフラワー」
花弁が、布のサテン地のような光沢があることが由来だとか・・・・
なんだか、花弁の質感がリボンのようにも見えます。
3iromatuyoigusa22.jpg

属名の「クラーキア(Clarkia)」は19世紀の探検家
「William Clark(ウィリアム クラーク)」の名に
因むとされます。
旧属名である名前の「ゴデチア(Godetia)」は
スイスの植物学者「C.H.Godet(シャルル・ゴデ)」
の名に因んでいます。
※(「魅る魅るガーデニング」さんから引用)




この花が咲きだすと、春が終わり、夏の到来を告げると言われ
「Farewell to Spring(春よ、さよなら)と呼ばれています。

「色待宵草・イロマチヨイグサ」素敵な花です。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/996-bc3bb7ce