日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

また、一段と大きくなりました!




昨日は、午後から水槽掃除を開始!

15リットルのバケツに水を10リットルほど入れ、そこに人工海水の素などを入れ
海水に近い汽水にしてそれを一旦、40リットルの漬物用タルに移し、満タンにします。

それから、水槽の水をバケツに8分目ほど入れ、エアーポンプををセットし
バケツに上からフタをして掃除の間、ミドリフグとヤドカリを入れておきます。

後の水槽水も、別バケツにくみ出して置いておきます。
水は、ミドリフグの住む環境水になっているので。


少し残った水槽水で、ガラス面や水槽の中を洗っていきます。
中にあるサンゴの砂も一緒にゴソゴソと洗っていきます・・・
汚くなった水を捨てて、タルに作っておいた汽水を少し入れて
洗う作業を3.4回繰り返します。

水槽にセットしてあるホースや水温計の管や吸盤などもヌメリがあるので洗います。

今回は、冬に使用していたヒーターを取り外しました。
この頃は、時々水槽の汽水を冷たくするクーラーが起動しているので!

ある程度、綺麗になったらタルの水を水槽の八分目ほど入れます。

外部フィルター、クーラー、エアーポンプなどをセットして
15分~30分ほど水槽に汽水が透明になるまでと、水温が適温になるまで待ちます。

その後、ゆっくりミドリフグに入っているバケツの水を合わせ水槽に
ミドリフグとヤドカリを戻します。


戻す時に、一番デカイ子の写真を撮りました!
2dekaimidorifug0515.jpg


前回、10センチほどでしたが・・・・
今回は、口先からシッポの先までおよそ12センチ!
少し大きくなりました。
どこまでなるのかしら・・・
いくら大きくなっても15センチほどと、思っているのですが
3midorifugusuisou0515.jpg


だけど、この子・・時々大暴れ!
すると、水槽の中の水が飛び散り・・もう大変!

一応、飛び出さないようにフタはしていますが、水槽とフタの隙間から水が時々飛び出す!
「暴れやんといて・・・・っ!」と・・・ワタシは吠える!

だけでど、ちっとも聞いてくれません!
当たり前ですけど・・・ネ。

綺麗になって!
1midorifugusuisou0515.jpg


ほかの子も、みんな元気ですよ!
ヤドカリも元気に暮らしてます。
4midorifugusuisou0515.jpg

およそ・・3時間後終了!
まだ、下の水槽掃除が残ってます(-_-メ)・・・ガンバリマス!



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

お疲れ様です
お疲れ様です。
とってもきれいになりましたね。

メダカを飼ってみて初めてわかったのですが、下に敷き詰めている「砂」って、けっこう汚れるんですね。

フグちゃん、とっても元気なのね。
2016.05.16 16:29 | URL | カッキー #- [edit]
カッキー さん   こんにちは!


毎月、なのでしんどいなぁ~なんて思うのですが・・
こればかりは、誰もしてくれません。

でも、バケツ一杯の水を運ぶ時は主人にしてもらいます。
腰が痛くなったら大変ですから(笑)


下に敷く石や砂にサンゴ・・・
けっこう汚れますね、エサの残骸などが、たまりますから・・・
それを食べていただくためにヤドカリを飼っていますが・・
間に合いませんわ!

フグは食欲旺盛ですからね。

2016.05.16 17:14 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは。
タイトルを見た瞬間「エッ!またですか」と思いましたが、ミドリフグちゃんだったのですね。
フグ肥える春、フグフグと育ちますのでどうしても似るのでしょうね?我が家のペットラブラドールの「ラム」ちゃんもテルさんに似てきて困っております。話を変えましょう、ヤドカリ君お元気で何よりです。
ベランダ植物園も綺麗にされているのですね。小ばらのアイスはいただけるのでしょうか?
2016.05.17 12:19 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん      こんにちは!



違いますよぉ~もう!
これ以上、大きくなればだれかにお嫁入りを・・・
なんて、考えていますが、貰い手はいないかも?

水槽の仲間は元気です。
バラは切って小さな花瓶に生けました。

今日は、牡丹餅を作りましたよ。
明日が主人の誕生日なので!


2016.05.17 17:07 | URL | emirin #- [edit]
とってもきれいになりましたね
水を運ぶのも大変ですね お疲れ様でした
ミドリフグちゃんどこまで大きくなるのでしょうね…

2016.05.17 19:04 | URL | natu #- [edit]
natuさん      今晩は!


どこまで大きくなるのでしょうか・・・
もう、ボチボチと成長が止まってくれればと・・・
陰ながら思っております。
2016.05.17 19:44 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/994-3e3f2f63