日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

レンゲ畑



昨日、天理へ行く途中いつも通る和爾町あたり・・
もう、あちらこちらの田では、田起こしが始まっています。


いつも、見られるレンゲ畑は?
と、思いながら行くと・・・
まだ、田起こしはされておらず、一面のレンゲ畑がありました。
あちらも、こちらも赤紫色の絨毯です。
renge1.jpg

雨がポツリ、ポツリと降っていましたが・・・

道路沿いに車を止めて畑まで・・・
renge3.jpg


日本名は蓮華草(レンゲソウ)別名はゲンゲ(紫雲英)
花の形が蓮の花に見立てたそうです。

レンゲソウも春の風物詩でしたね・・・
今年見られるレンゲ畑は、これが最後かもしれません!


ちょこっとレンゲstudy!
レンゲソウは夕方になると花は首を垂れて寝るのです。
シロツメグサもそうですが、下を向いてしまいます。
このような動きは、就眠運動と呼びます朝の光を受けると
花は立ち上がります。

レンゲソウは、天然の緑肥なんですが、花ではなく根に秘密があります。
根は太い根と枝分かれしたヒゲのような根があります、この根に米粒の
ような根粒が付いてます、この根粒が肥料の要素の一つである「窒素」を
作ってくれるんです。

空気中の窒素をタンパク質の原料となるアンモニアに変換するのです。
レンゲソウは光合成で得た炭水化物を根粒菌に与え、代わりにアンモニア
をもらいます。レンゲソウを土にすき込めば窒素分も肥えて稲もよく育つ
と言う訳です。

だけど、そう甘くはない時もあります。
植物側が根粒菌の増殖を掌握し、土が豊かだと根粒を作らせない。
でも、土が痩せていれば作らせる、上手くなっています。
また、緑肥にするにはレンゲソウの実になる前にすき込む必要が
あります、種子には窒素分が多く貯蔵されますからその前に。
※参考・「野に咲く花の生態図鑑」著者:多田多恵子さん

後は、頑張って田んぼの肥やしになっておくれ!

そして、稲刈りが終われば、またレンゲソウの種がま蒔かれて
次の年の春、再びレンゲ畑を見ることができます。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

今晩は!
素敵な風景です れんげも可愛いですね 
子供の頃 れんげを摘んで遊びました
しろつめぐさもネックレス・王冠にしましたね
共通点があるのですね 

ちょこっとレンゲstudy!楽しく勉強になります
就眠運動というのですね 面白いです
れんげは最後は肥料になるのですね ありがたいことです 


2016.05.07 22:48 | URL | natu #- [edit]
natuさん      お早うございます。

子供の頃は、いろいろ作ったり・・・
楽しい想い出がいっぱいですよね。

レンゲも役になっているのですよね、立派な稲に成長させるために・・
感謝、感謝です。
2016.05.08 08:29 | URL | emirin #- [edit]
おはよう
連休中にれんげ畑を見かけました。でも以前に比べると減っているような気がします。

レンゲは自然に生えているのではなく、種をまいているのね。( ^)o(^ )。
2016.05.08 09:03 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん       こんにちは!


午前中はおじゃましました<m(__)m>
土と一緒に植えてくださいね。

レンゲ畑、田んぼの肥やしにと又見直している所もあるようですが
奈良市内などは、見かけなくなりましたね。
2016.05.08 14:46 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。
以前にもコメントしたと思いますが、わが田舎安来市では「ミヤコ」と呼び種まきをするところからか田んぼでありながらなぜかこの時だけ「レンゲ畑」と呼んでいたと記憶しています。花びらをスポッととり小鳥のようにミツバチのように蜜を吸って楽しんでいましたが、マムシが出るからと注意を受けたと思います。
3・4・5日と天平祭で真っ黒になりました。
2016.05.09 07:42 | URL | 白雪 #- [edit]
白雪さん      お早うございます。

>「ミヤコ」と呼び種まきをする・・・
そうなのですか、レンゲソウが咲きだすと、レンゲ畑と言いますね。

天平祭お疲れさまでした!
まぁ、お店出店されていたのですね、主人のラジオ局のブースも
出ていたので一緒に行きましたが・・・
おばぁちゃんが家にいたものですから、鷹狩りの様子を見てすぐに帰りました。

しっかり見れば良かったですね(>_<)

2016.05.09 09:49 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/990-38737302