日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

やっと夏・・夏・・夏探し・・・



ここ10日間ほど・・珍しく風邪をひいた!

6月末頃から、喉が変になって咳が酷くなって・・痛みが益してきた!
段々と酷くなって・・こりゃ~医者だわ!
と・・薬をもらっても、なかなか治らず・・熱も出ず・・
唯々・・・ゴロンと時間があれば横になっている状況だった・・
そう・・なんとなく”しんどい"が、ピッタリの言葉!

咳も酷くってお腹が痛いほど・・なんとかせねばと思っても
どうにもならず・・パソコンも見るけどキーを打つ気になれず・・
苦しい一週間であった。

そして、いつの間にやら・・・梅雨も明けていたし・・
暑い日差しが差し込んでくる・・・

少し、マシになった処で、出掛ける事にした!
咳も少し出るけど、汗も出たらなんとか、なるだろう・・と・・
車に乗り込めば・・水を得た魚のよう・・というのでしょうか・・
御機嫌です!
ついでに・・
最近・・よくテレビで流れている曲を聞きながら・・・!
♪~「さよならの夏」を~♬~かけながら・・手嶌葵さんではありません!
森山良子さんで!

一度行きたかった御杖村にある、「半夏生園」へ・・
大体は解るけど、細かな場所は、御杖・道の駅の案内所の方に教えて
頂き、半夏生園を目指す・・・



369号線から神末地区の御杖神社方面へ・・
1kouzue.jpg


橋を渡り、教えて頂いた「「神末東町」のバス停近くに車を止めて歩く事10分程
3kouzue.jpg


夏の花々に出会う・・アジサイも綺麗・・ヤブカンゾウ・・キキョウ・・ネジバナなどなど!
2kouzue.jpg



途中木の柵のようま門を開けて入って行く・・
4hannge.jpg




少し行くと、高台のような広い場所へ・・・
「わぁ~」と声が出そうなのをグゥと押さえて見わたすと・・
5hannge.jpg

6hannge.jpg

7hannge.jpg

一面の半夏生が咲いている・・・カメラマンの方も数人来ていた!
半夏生を囲むように柵がしてあって遊歩道もついている。
(クリックで拡大)
8hangesyou.jpg      9hangesyou.jpg





「半夏生園」の看板には・・
「名前の由来は、半夏生(太陽の黄経が100度になる日)
の頃に花を咲かせる事に由来する説・・と
葉の一部を残して白く変化する様子から「半化粧」と
する説があります。
葉が片面(表面)だけが白くなることから、古くから
カタシログサ(片白草)とも呼ばれている。」
と、書かれてました。
大事にしたい場所の一つになりました。

木々の間から夏空の雲も見え隠れして・・・夏の花を一人占めしてきた一日だった!





メール有難う・・・大分良くなりました!
お身体ご自愛下さい。
10syotyuu.jpg





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
にほんブログ村
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

私も行きたいわ
emirinさん 更新がないので気になってましたが 良かった~~お元気になられて 早速 御杖村まで 

>少し、マシになった処で、出掛ける事にした!
咳も少し出るけど、汗も出たらなんとか、なるだろう・・と・・

パワフル~~ その元気 わたしにも分けて下さいまし・・・
そういう私も だいぶ良くなってきました (^^)/~~~
梅雨の期間 まともに活動停止状態でしたから

この景色見たいけど まだ遠出は ちょっと自信がないので・・・
また来年かな? それとも見に行けるかな?
いつ頃まで見れますか?

明日香へはようやくドライブいく事が出来るようになりました

藤原京ではハスが咲きだし
本薬師寺では ホテイアオイが定植されました。
これが一面に広がって埋め尽くすまでには
まだ時間がかかりますけれど 
2011.07.12 11:44 | URL | メグ #- [edit]
こんにちは

 お風邪を召されたようで、大変でしたね。でも少し良くなったら早速外出が
できるところなどは、基本的なバイタリティーが違うようです。

 「半夏生」は3年ほど前、大阪府と奈良県との県境付近(大阪府民の森?)
当たりで見ました。始めて見たときは鳥の糞でもついているのかなと思った
くらいです。

 御杖村の「半夏生園」は規模も大きいですね。来週は奈良へ戻るので機会
が作れたら見に行きたいと思います。
2011.07.12 13:32 | URL | PANDORA #- [edit]
PANDORA さん           今晩は!


家にいてましたら・・なんとなく元気もでなくなって・・気合いを入れて出かけました!

>始めて見たときは鳥の糞でもついているのかなと思った くらいです。
ホントですよね、遠くから見ましたらそんな感じです!
時期が来たら、元の緑色に戻りますから・・変ですよね。

大阪府民の森・・・私はアジサイを見に行った事がありますよ!
でも、大分歩きましたが・・(額田園地へ)
今日は、ラベンダーを見に行きました。


2011.07.12 18:26 | URL | emirin #- [edit]
メグさん               今晩は!


メグさんも、大丈夫ですか・・・私は風邪だけですが・・

藤原京も見に行こうと思っておりますが・・・半夏生の方を早くと思って・・・
まだ、もう少し楽しめると思いますよ、御杖村の半夏生!
時間があれば是非・・見て下さい。
2011.07.12 18:29 | URL | emirin #- [edit]
ホッ!
師匠お疲れが出ていたのでは?

風邪は疲れが出ていると治りが遅くなります。

復活されたので、よかったです。

私の母のような事がありましすので気になっていたのですが・・・よかったです。

いつも一日を目一杯頑張っておられるようで夕方には半化粧状態ではないかと思っていました。これからは腹6分位に頑張ってください。

お母様暑さの中気を付けてあげてください。

師匠もお気を付け下さい。

2011.07.12 19:58 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん                    お早うございます!


今日は、真っ青な青空・・・気持ちが良いですね・・でも暑そう!

ちょっと、油断をしてしまいました!
まだ、咳も少しでるのですが・・・夏風邪は治りにくいともいいますから・・
ボチボチです、腹六分目ですか?・・・八分目でずっと・・です。
気を付けます、有難うございます!

おばあちゃんも、ボチボチ・・過ごしています・・大丈夫です!
昼寝ばかりをしております・・・

白雪さんも、どうかお身体ご自愛ください。
2011.07.13 08:07 | URL | emirin #- [edit]
こんにちわ!
お風邪、大丈夫ですか?
夏風邪はしぶといですね。
お大事になさって下さい。

と、言いつつも
私も昨日から熱が出て、
朝、お腹がピッピ~~で困ったなぁ~~と
「正露丸」を飲んで出かける用事を済ませて
帰ってみても、お腹はおさまったけど何か変?

んっ!!
38℃の熱が出ていました(笑)
その後、寝続けて~~~
今朝、ようやく37.3℃あたりに。
月曜の夜に広島から帰ってきて
火曜日の熱だったので
今日は朝から洗濯・シーツ洗いに掃除に
ブログを拝見させて頂いたり、更新したりと
動きまわっています。
きっと夜また熱でるね(爆笑)
今もクラクラ~
気にしないで動いています(*^_^*)

金曜日からは、また3日間スクーリングなので
治さないとねv-91

emiさんも、ゆっくり遊びを再開して下さいねv-345
2011.07.13 11:42 | URL | らん♪ #Rz8gmeI. [edit]
らん♪ちゃん              こんにちは!


暑いね~~~

心配してもらって・・有難う!
でも、熱が出るなんて・・・・大変やん!
ちょっと、横になっていた方がいいよ!
無理はしないでね!

金曜日から大変なんだから・・・
ゆっくり休んで下さい。

それにしても・・・暑いねぇ~(@_@;);;
かき氷・・食べたい!


2011.07.13 15:33 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/99-2f387d64