日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

急に食べたくなった柏餅



明日は、こどもの日・・・

子供がいても、いなくてもスーパーで買ってしまいます。
スーパーの柏餅を見ていたら・・・
奈良町で仕事をしていた頃、ある和菓子屋さんに、味噌餡の柏餅って美味しいよ・・
と、いう話をあれこれおしゃべりしていました。
すると、こしらえて販売もされた時期がありました。


あれから、数年が経ち今はどうなんだろう・・・
と、思って柏餅を買いたくなりました。

今は、名前も改められて有名なお店です。
1nakanisi03.jpg


ありました柏餅!
だけど、残念ながら味噌餡は作っておられませんでした。
こし餡、つぶ餡、よもぎ柏餅の3種類です。
2nakanisi03.jpg


こんな箱に入れていただけます。
3nakanisi03.jpg



これはこし餡、よもぎ柏餅です。
柏餅・・こどもの日の前ですが3人で頂きました!
美味しかったです。
4nakanisi03.jpg


ここ数年は、和菓子を作っていません!
思い切り和菓子を作った時期は2008年・・・・その時、私が作った柏餅です。
5kasiwamoti2008.jpg



上新粉ともち粉で作ります、蒸してもいいですが
電子レンジで温めながら作ることもできます。

和菓子屋さんでは、だんごや柏餅を「朝生」と言うそうです。
日持ちがしないので、朝作ってその日のうちに売ってしまうからです。

だけど、私が昔教えて頂いた和菓子屋さんでは、それをたくさん作って
冷凍しお店に出す時に蒸し器で蒸されてお店へ。
なのですごく美味しいんです。
食べたいなぁ~青柳さんの西京味噌柏餅。

青柳さんって、東京でいっぱいありますが
私の青柳さんは信州戸倉町、今は千曲市にある和菓子司青柳です。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

味噌餡
以前はたくさん作られたのですね。おいしそう!
 
今日 近鉄に行ったのですが、味噌餡が売っていました。
以前から 知っていたのではなく、たまたま目に付き珍しいので買いました。
餅はピンク色をしています。
和菓子処「陣」て 書いてあります。
2016.05.04 16:52 | URL | girl #- [edit]
この店 よ~く知ってます~ょ♪
脇戸町のN菓子店。。元々若旦那とは『夢まつり』で一緒に活動した仲間

一時は2Fの部屋で打合せした事も。。以降は降りられましたケド。。

話しの良く分かるリーダー的な人でした。

人柄から言っても美味しお菓子を作る筈ですよ。
2016.05.04 18:46 | URL | あっしゃん #- [edit]
girl さん        こんにちは!


味噌餡、売ってましたか・・・
ありがとう!
食べてみてください・・美味しいよ!

関西では、珍しいかも!
2016.05.04 18:54 | URL | emirin #- [edit]
あっしゃん こんにちは!


まぁ、そうだったのですか・・・
今の名前ではなく、私は前の名前の時に縁あって!

よくイベントなんかも参加される方だと思います。
夢まつり・・元興寺で開催もされてましたね・・
懐かしいよく行きました。

2016.05.04 18:58 | URL | emirin #- [edit]
紙箱もいいですね~

千寿庵吉宗に味噌餡売ってます。
2016.05.05 16:52 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん こんにちは!


あのお店にも売ってましたか
ありがとうございます。
よし、覚えておきます。

結構売っていますね。
2016.05.06 10:43 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/989-7bfd73fc