日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

なんじゃもんじゃの花!




興福寺の五重塔を見渡せる鶴福院町まで来ると・・

ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)の花が咲いているかも?
と、思って菊水楼西の「菩提院大御堂」通称(十三鐘)へ・・・
ヒトツバタゴの別名を”なんじゃもんじゃ”と言います。

咲いていました!
遠くから見ると、葉に雪が積もったように見えます・・・
1hitotubatago27.jpg


塀の真下まで来ると良く解ります。
2hitotubatago27.jpg


前に教えて頂いた扉を開けて境内へ・・・
3hitotubatago27.jpg


ここ、菩提院大御堂(十三鐘)には、春日神鹿をあやまって
殺傷した少年三作を石子詰の刑に処したと伝承される塚があります。
元禄時代、近松門左衛門がこの伝説を元にして浄瑠璃「十三鐘」を
作ったそうです。


雨も少なく、今が一番いい時期だったかもしれません!
4hitotubatago27.jpg


花弁が、落ちる姿を見たい・・・
と、思うのですが、なかなか見られません。
5hitotubatago27.jpg



初めて「なんじゃもんじゃ」を見に行ったのは・・・・
2005年に滋賀県蒲生郡安土町常楽寺1の沙沙貴神社でした。
境内には数多くのなんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)木が多くあり白い花を
いっぱい付けていました。

興福寺・菩提院大御堂(ぼだいいんおおみどう)

ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)
 ヒトツバタゴの別名がナンジャモンジャです。
 モクセイ科ヒトツバタゴ属の一種で別名ナンジャモンジャノキ
  同じモクセイ科のトネリコ(別名「タゴ」)に似ており
 トネリコが複葉を持つのに対し、本種は托葉を持たない単葉で
 あることから「一つ葉タゴ」の和名がある。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

何年か前(たぶんブログ講座の頃)に、emirinさんに、なんあもんじゃの木を教えて頂き、奈良県のあちこちのなんじゃもんじゃを見に行きました。馬見丘陵公園などは園内にたくさんありました。一度聞いたら忘れない名前ですね。
2016.04.28 08:36 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん        お早うございます。


馬見丘陵公園にもありますね、あそこまで行きましたね。
不思議な花が、まだまだ沢山あると思います・・・
きっと、馬見丘陵公園にも、もっとありそうですね。

2016.04.28 09:37 | URL | emirin #- [edit]
なんじゃもんじゃ 興福寺にありますね
もう咲いているのですね

馬美丘陵にもあるのですね 
この雨で少し落ちたかしら
早く行ってみなくては…
2016.04.28 18:14 | URL | natu #- [edit]
超!素晴らしい情報おおきにぃぃぃx..
友人から当地に在る~と、聞いて居ましたが
中々見るチャンスが無く、いつも時期を外して
居りましたゎ~
今回はネライ目かな?
GW期間中に見に行こうかな?
3Q!!
2016.04.28 18:33 | URL | あっしゃん #- [edit]
natuさん      こんにちは!


いよいよゴールデンウィークの始まりですね・・
どこかに行かれているのかしら?

馬見丘陵公園へ是非どうぞ!
ナガレ山古墳の下にありますよ、ハンカチの木も。
2016.04.29 17:09 | URL | emirin #- [edit]
あっしゃん こんにちは!


ゴールデンウィーク中に見てください。
あやめ池の個人宅にもあります、電車から見えますので!

2016.04.29 17:11 | URL | emirin #- [edit]
今は奈良です 連休後半は家政婦さんに変身!

今日しかないと思って4時過ぎに出かけてきました

清楚できれいです  
回りながら散っていくのもみたいですね

馬見山丘陵公園はすごく広いですね
ナガレ山古墳の下…了解!
いろんな花がありますね 楽しみです


2016.04.29 21:05 | URL | natu #- [edit]
natuさん        こんにちは!


私も、連休後半は水槽掃除に冬服の入れ替えなどやる予定です。
あと何か・・あるかしら?

山の方を走っていると・・・
野生の藤がすごく綺麗でした。



2016.04.30 17:35 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/986-98cc2517