日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

桜巡り'16・・奈良八重桜(ナラノヤエザクラ)




市内では桜も散って木々が芽吹き、緑を一層美しくしています。

山桜がある雄大な姿の屏風岩公苑へ行くことができませんでしたが
最後の桜を見に出掛けました。

奈良の桜は、氷室神社のシダレザクラ(イトザクラ)に始まり
奈良八重桜(ナラノヤエザクラ)で終わりを告げます。
今丁度、ナラノヤエザクラが咲き出しています!

奈良公園には一体どれほどの桜の木が植えられているのでしょう?
考えるだけでも何百本の数ですよね・・・
その中でも、一番に多いのがナラノヤエザクラです。
奈良県の花であって奈良市の花でもあります。


奈良県庁東、駐車場の前、今駐車場は工事中ですが・・・
道路沿いに東円堂跡がありナラノヤエザクラが咲いています。
1naranoyaezakura16.jpg

今日は、お天気が悪いのですが・・・雨でも美しい姿です。
2naranoyaezakura16.jpg

奈良県庁東、東円堂跡
桜の木はこのような感じです。(4月21日)
3naranoyaezakura16.jpg   4naranoyaezakura16.jpg


そこから転害門の東側へ・・・
この前、御衣黄桜を撮りに行った鼓阪小学校前です。


蕾は、濃いピンク色・・・
花が開くと白っぽくなり、やがて散り際にもう一度赤くなります。
5naranoyaezakura16.jpg


花は小さいですが、品が有って可愛いです。
6naranoyaezakura16.jpg


まだまだ、蕾がいっぱい・・これから楽しめます。
7naranoyaezakura16.jpg


看板も付いてますよ。
8naranoyaezakura16.jpg


こちらは・・・桜の木の下で雨宿りをしていました。
冬毛が抜けて夏毛に生え変わりなんでしょうか・・・。
9narasika16.jpg


こちらは、鼓阪小学校前の幼稚園内の藤です。
10narafuji16.jpg


ナラノヤエザクラ・・・
他にも、大仏殿西側、東大寺塔頭知足院、戒壇堂、指図堂などなど
ナラノヤエザクラを見ることが出来ます。

以前のブログで奈良八重桜について・・・こちら

さて、今年もやはり最後の桜を愛でに「きたまち奈良八重桜巡り」が開催されます。
「奈良きたまち」・・・こちら
(2回、クリックで拡大)
naranoyaezakuramaguri16.jpg

是非、ナラノヤエザクラを愛でに出掛けて見られてはどうでしょうか?




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

咲きましたね
やっぱりかわいいですね。
雨の中、写真を撮って来てくださりありがとうございます。
来週にでも見に行きましょう。
2016.04.21 16:58 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん          こんにちは!


雨がシトシト・・・・
買い物ついでにサクラを撮りにいきました。
まだ咲いたばかりなので、来週も十分楽しめますね。
2016.04.21 17:09 | URL | emirin #- [edit]
清楚できれいですね
フジも咲きだしましたね

もうすぐ5月ですね 早いですね
2016.04.22 22:33 | URL | natu #- [edit]
natuさん        今晩は!


新緑が美しい季節に入りましたね!

もっといろいろ出掛けてみたいのですが・・・
なかなか上手くいきません!

室生湖も美しいですよ。
湖面に映る木々が綺麗です。
一度、行ってみて下さい。
2016.04.22 22:37 | URL | emirin #- [edit]
ありがとうございます

了解!室生湖ですね 
2016.04.22 22:55 | URL | natu #- [edit]
おはようございます。
奈良市内薄っすらとほほを染めてる可憐なお花が咲き、見渡すお山は笑っている季節になりましたね。私も紅をさしてる可憐なお花を愛でに行きたいですね。
雨の中ありがとうございました。私たちも木曜日雨の中でしたよ。
2016.04.23 05:07 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん     こんにちは!


「かぎろひ歴史探訪」行かれなくて・・・恐縮です。
朝から午後までちゃんと参加が出来ればいいのですが・・・
木曜日は、おばぁちゃんがディに行くので、どうしても
朝は出られない状態です・・・すみません。
2016.04.23 13:20 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/984-caa2f213