日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

桜巡り'16・・榛原諸木野の桜




昨日のこと・・・
夕方、宇陀市の諸木野の桜をテレビが写していた。

明日は、きっと多くの人が行くだろう・・・と思って
別な場所へ桜を見に行く予定にしました。


そして・・・今日、カメラを持っていざ出発!
名阪国道から福住へ・・農道を通って榛原へ・・・

369号線沿いの高井まで来ると・・・気になる諸木野!
ウゥ~ン・・と思って左折をして諸木野へ・・・

杉林の細い道をひたすら行きます・・・
対向車が無い事を祈って・・・
不思議に一台も出合いません。

やっと駐車場に・・・
いつもの諸木野の桜が迎えてくれました!
1morokino0415.jpg


ちょっと遅かったようですが、田植えはまだでした。
2morokino0415.jpg


風があって花弁が舞ってすごい!
3morokino0415.jpg


カメラマンが二人居られましたが、お一人すぐに帰られました。
もう一人の方が、話に来られてちょっと情報交換を!
仏隆寺は、もう散っているとのこと・・・
屏風岩公苑は、咲いては来ているがもう少し・・とのことでした。
その後、その方は帰られました。

写真を撮っていると・・・
車が二台、田んぼの近くまで来て8名ほどが降りてこられました。
ちょっと騒がしくなったので退散です。


諸木野の桜を写真でしか見たことが無い人は、田んぼの下にある
桜をどう見るのでしょう?
どんな桜だと想像するのでしょうか?

ネットで探した人はどのような桜だと解ると思いますが・・・
初めて来られる人は、最初のワタシのようだったかもしれません。

諸木野の桜を初めて見たワタシはあまりの大きな桜に驚いたことを、ふっと思い出しました。


諸木野の桜の下に行きましょう。
4morokino0415.jpg


すごく大きな桜の木です。
田んぼと反対側から見ると・・・このような感じです。
5morokino0415.jpg



木の大きさは・・どれほどでしょう!           近くには、大きな紅梅が美しく咲いています。
6morokino0415.jpg    7morokino0415.jpg
(クリックで拡大)


諸木野集落には、伊勢街道の看板もあります。
大勢の人がここを歩いて伊勢へ・・・

集落の奥には愛宕神社があります。
石段があって少し高い場所から写真を撮っていると数台、車が通過していきます・・・

一台の車が止まり、諸木野の桜はどこでしょうか?
と、尋ねられました。

見えている諸木野の桜を説明しましたが・・・
はやり、テレビを見てこられたようです。
テレビの影響力はすごいです。


諸木野集落・・写真の中央に見えるのが諸木野の桜です。
8morokino0415.jpg
(クリックで拡大)


集落からの帰りも、おっかなびっくりで・・・
対向車にも遇わずに369号線まで出られました。


諸木野の後は御杖村まで走りました。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

お早うございます。

早朝に起きてびっくりしました。
今朝の地震が本震だってまたまたびっくりです。

桜が散りかけてるのに田植えされてませんね。
農家さんの健康状態が心配です。

私の2年前の牛繋ぎの桜の記事(山越えの地図添付)に
アクセス数が半端ないほど増えています。
2016.04.16 06:36 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
Tenichiさん       お早うございます!


そうですよね、なかなか地震がおさまりません・・・

そんな中、諸木野まで行きましたが・・・
てっきり、田植えをされていると思ってました。

反対側の田んぼには、田おこしをされて水が入り
代かきはまだでした。

Tenichiさんのブログには、地図や道のりの動画が
掲載されているのでアクセス数がすごいのだと思います。


2016.04.16 09:10 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/979-a95d4898