日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

桜巡り'16・・東大寺の桜・おかっぱ桜




前回の桜めぐりから一週間・・・
近くの佐保川の桜は散り始め、佐保川は花筏になっています。

これからの桜はナラノヤエザクラか、少し遠く曽爾あたりの山桜でしょうか・・・

そういえば・・・
桜めぐりをしていますが、ゆっくり桜を楽しんだのかしら?
なんて・・思ったり・・・
あちこち行く割にはゆっくりしていないような感じでした。

そんなことを思っていたら・・・気になる東大寺裏のおかっぱ桜!

と、言うわけで寒い日が続きますが、午前中が晴れているようなので
主人と東大寺周辺を歩きてきました。

転害門裏、主人のお友達宅に車を止めさせていただきました。

鼓阪小学校近くでナラノヤエザクラや御衣黄が有り、ナラノヤエザクラの木が
多く植えられています。
八重の桜は咲いていましたが、ナラノヤエザクラはまだまだ蕾が固い感じでした。
1yaezakura0412.jpg


あれ?
小学校前の御衣黄桜の木が小さいのです。
昨年までは、木も立派に成長していたと思いますが・・・
聞きますと、御衣黄桜の木が枯れてしまって、また植えられたとのこと。
残念です、せっかく大きくなっていたのに・・・。


そこから大仏池の側を歩いておかっぱ桜へ・・・
2okaltupa0412.jpg


今年も立派に咲いてくれてました!
まだ満開には少し時間があると思いますが・・
多くの人が見に来られていました。

見て・・・どう? 私のディアラインカット・・首が痛いのよ!
なんて・・・言っているような・・?
3okaltupa0412.jpg


おかっぱ桜は、美しいピンク色・・・八重のしだれ桜です。
4okaltupa0412.jpg


少し大仏殿寄りに桜の木がありました。
丁度、東大寺の講堂跡です。
5koudouatonosakura0412.jpg


花はこんな感じです。
桜の種類は何でしょう・・・
6koudouatonosakura0412.jpg

付けたします(13日付)
上の2枚、桜の写真は、カスミザクラです、奈良公園内で一番遅く咲く一重の桜です。
「奈良公園の植物」という本を持っていることをすっかり忘れていました


東大寺塔頭指図堂の北にあるしだれ桜です。
おかっぱ桜と一緒かしら?
7suzudouura0412.jpg

ここからさっき、おかっぱ桜の処で聞いた保養所の枝垂れ桜を見に行きました。

吉城園を曲がって知事公舎の細い道を行きます・・・
とある保養所があって、この時期庭にある枝垂れ桜を見られます。
8hoyoujyosakura0412.jpg
夜桜を楽しむように・・・桜の側には提灯がぶら下がってました。

しだれ桜の可愛い花です。
9hoyoujyosakura0412.jpg


今日は、ゆっくり・・・
咲く桜・・・
散りゆく桜・・・
それぞれをサクラを惜しみながら歩いてまわりました。
今度は、ナラノヤエザクラかしら・・・。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

この間から気になっていました。「もう咲いたかしら・・」と。
昨年、娘と見に行った時は、寒かったです。
今日の雨でも残ってくれるかなあ~・・・
2016.04.13 12:59 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん こんにちは!


まだ、つぼみが多くあったので大丈夫だと思います。
でも、上の方の枝には咲かない処もあったりで…
もしかしたら、傷んでいるのかもと思います。
2016.04.13 15:53 | URL | emirin #- [edit]
昨年はカッキーさんから
今年はemirinさんから…出かけて来ましょう
それにしても 雨が気になりますね

御衣黄 新しく植えられたのですね 
2016.04.13 18:54 | URL | natu #- [edit]
natuさん        今晩は!


まだ、散らないと思いますが・・・
最後の桜・・ナラノヤエザクラもまだ咲いていません。

御衣黄、2メートルほどの苗木でした。
2016.04.13 22:38 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/977-99761b97