日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

桜巡り'16・・室生・西光寺の城之山桜




小倉観音寺・小原の枝垂れ桜の後、小原をもう少し東に行くと
「やまなみロード」に出ます。そこから室生に向かいました。

名阪国道の小倉インターから「やまなみロード」(奥宇陀広域農道)
があります。この道は実はもっと北にある山添村北野(神野山に近い場所)
から広域農道としてあります。


よくバイクなどでツーリングをされている方が多くおられ
のんびり走るのにはいい道でもあり、アップダウンもあって面白いです。

小倉インターから約15.4km、約30分ほどで室生に着きます。

室生寺は大勢の観光客でいっぱいで桜も綺麗!
早々に西光寺方面へ上っていこうと思いましたが、西光寺は
室生の「室生山上公園芸術の森」へ行く手前にあります。

西光寺からは、宇陀の赤植の仏隆寺へ抜ける予定でした。

なので・・・・室生まで来たのだからはやりこれでしょ!
と、言うことで室生に来るといつも買う「室生草もち本舗もりもと」で蓬餅をGet!
他にもあるのですが・・なんとなくここの蓬餅が美味しい!

全然桜のことが書けませんね・・・

蓬餅を買ってから、いざ西光寺へ・・・
つづら折りの道を上って西光寺近くの駐車場へ。
西光寺も多くの方が来られてました。

城之山桜は満開です!
1saikoujinosidare0405.jpg


ちょっと高い位置から・・・一番いい時だと思いました。
2saikoujinosidare0405.jpg


ハイカーの方も次々と上って来られていました。

この時間も曇り空です!
桜は綺麗なピンク色なのに・・青空だったら・・・と思うと残念!
3saikoujinosidare0405.jpg


ちょっと木の近くで・・・
4saikoujinosidare0405.jpg


まだつぼみもありましたよ、今頃は満開を迎えているでしょうね。
5saikoujinosidare0405.jpg



写真を撮ってから、仏隆寺へと山越えです・・・・

「室生山上公園芸術の森」へ行く手前・・・
大きな石垣の家にあるしだれ桜・・・・ふわっとした笠のような桜でした。
5murousidarezakura05.jpg


少し行くと鹿よけのゲートがあります、ハイカー用の小さなゲートもあって
数人の方がゲートを抜けて仏隆寺へと歩かれていました。
車は、降りてその大きなゲートを開けて車を通してから、またゲートを閉めます。

この道も教えて頂いた道です。
さて・・・仏隆寺の桜はどうなんでしょうか?




※ゲートについては以前ブログで書きました「仏隆寺から室生への道」を見てください。

※また歩く方にはこんな地図もあります。
 「室生の里~仏隆寺 室生古道散策マップ」・・・こちら

※写真はすべて4月5日のです。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

きれいです
奈良には、まだまだ見事なしだれ桜が残っているのですね。
そして、その横には歴史を感じる民家があって・・・
いい風景です。
ありがとう
2016.04.10 09:13 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん      こんにちは!


古い民家には桜がよく似合いますよね・・・
まだまだ知らない場所がいっぱいです。

2016.04.10 10:16 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/973-1f3a993b