日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

下市町のモクレンの里



梨子堂のしだれ桜を見た後に栃本まで下り、そこから「モクレンの里」へ・・・・
前もって下市町の「てくてくマップ」を持っていたのでその地図にそって走りました。

秋野川に沿ってモクレン、サンシュユ、桃や桜が咲いているんのです。

ここは2010年8月に伃邑(よむら)の大乗寺に行っています。
暑い日だったと記憶・・・
大乗寺の側に咲く山百合を見に行ったのですが残念ながらモグラなどに球根を
食べらたようで咲いているのは少なかったです。

でも、境内ではノウゼンカズラが風になびきキキョウが咲きヒオウギなども
美しく咲いていました。


下市温泉を通りすぎて少し置くと山際に白いモクレンがいっぱい!
1simoichimokuren0401.jpg


川を渡って体育館に車を止めてモクレンの近くまで歩いて行くことにしました。
体育館から振り返ると・・民家の上に大きなモクレン。
2simoichimokuren0401.jpg


野道を行くと民家の裏には何本もモクレンが咲いていました。
遠くにもモクレンや桃が咲いています。
3simoichimokuren0401.jpg


川の近くから見上げるように撮りますが・・・
難しい、白いモクレンもありますが、少しクリーム色になっている木もありました。
4simoichimokuren0401.jpg


こんなにも沢山のモクレンがあるなんて・・・見たことがありません!
5simoichimokuren0401.jpg


立石付近では、見渡す限りに花盛りです。
桃やモクレンの花々に圧倒される景色。
6simoichimokuren0401.jpg


立石付近から左折してトンネルを通って小路へ・・・
山間に紫モクレンも綺麗です。
7simoichimokuren0401.jpg



下市町の伃邑(よむら)・立石・小路は「モクレンの里」と昔から呼ばれているようです。

晴れていたらもっと綺麗だったかもわかりませんが・・・
モクレンや桜、桃、サンシュユの花々がとても綺麗でした。


下市町の「花ごよみマップ」(モクレンの里編)・・・こちら★




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

時々巨大なモクレンを見ますが、ここは、またすごいですね~
来年は、行ってみようかしら。モクレンの里
2016.04.04 21:45 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん     お早うございます。

ここオススメです!
下市町をグルッと一周できますから・・・
これだけのモクレンを見られる場所なんてそうないですから。
是非、来年は!
2016.04.05 08:33 | URL | emirin #- [edit]
モクレンの里 すごいですね 
ホタルも見ることができる場所なのですね

でも遠いですね 
いろんなところを紹介してくださるので
emirinさんのブログで満喫v-218
2016.04.07 21:17 | URL | natu #- [edit]
natuさん         今晩は!


こんなにも多くのモクレンが咲く場所を私も知りませんでした。
今回初めて行きました。

そんなに遠くないですよ。
1時間ほどで行けますから・・・吉野の下市町。
是非、来年見に行って下さいね。
2016.04.07 22:59 | URL | emirin #- [edit]
ありがとうございます
1時間だったら大丈夫ですね
来年は是非行ってみたいと思います
2016.04.08 20:38 | URL | natu #- [edit]
natuさん      今晩は!


お返事ありがとう!

今・・一番は吉野山の桜ですよ!
中千本まで咲いているようです。
2016.04.08 20:46 | URL | emirin #- [edit]
了解です
土 日は避けて…平日も多いでしょうね

明日は5時起きで頑張ってみようかな‥
2016.04.10 08:16 | URL | natu #- [edit]
natuさん こんにちは!


5時だったら大丈夫だと思います。
早めに行って、駐車場を確保。

一度は、春の吉野山を見なくてはね〜
なんて言ってますが、私は失敗しましたから(笑)
いつか再チャレンジしょうと思っています。
お弁当持って行って下さい。

http://www.town.yoshino.nara.jp/kanko-event/kanouki/koutsu/
交通規制です。


2016.04.10 10:14 | URL | emirin #- [edit]
ありがとうございます
早速調べて地図も印刷しました
出来るだけ早く出かけようと思います

ありがとうございました
2016.04.10 20:40 | URL | natu #- [edit]
natuさんへ…

素晴らしい桜の吉野山を堪能してきて下さいね!
2016.04.10 21:21 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/970-a169d21e