日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

桜巡り'16・・下市梨子堂・円正寺の桜




先に行った栃原から県道20号線を少し南下して下市方面へ。

樺の木峠を下って行きますが走りやすい道でした。

多分景色が綺麗なんだけど・・・・
雨で曇っていてさっぱり見えません。


降りて来ると、梨子堂にある円正寺・・・・
枝垂れ桜は満開を迎えていました。
1nasidousakura0401.jpg



境内へ・・・
桜は、3本の丸木に支えられています。
2nasidousakura0401.jpg


美しい形の枝垂れ桜ですが、枝の先、花は落ちていました。
3nasidousakura0401.jpg


写真を撮っている間に、雨も止みました。
県道20号線を南下して貝原まで行こうと思いましたが・・・
下市町のモクレンも見たいと思ってそちらの方へ向かいました。


「浄土真宗本願寺派」桜華山・円正寺
 山号の「桜華山」は創建時に一枝垂桜の苗を植えたのが寺号公称に当たり
 若桜に成長していたので、山号としたと伝えられているそうです。


梨子堂の枝垂れ桜は掲載されていませんが・・・
下市町の桜マップです。
下市町の「花ごよみ」・・・こちら★


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

ここの枝垂れ桜もいいですね~
山門越しに見えるのもいいです。

今年は、あまり桜を見に行けそうにないので、emirinさんの写真でお花見です。
2016.04.03 21:39 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん      今晩は!


初めて見た桜ですが・・・
こちらも美しい姿です。

今年の桜めぐりは集中して行ってますが・・・
これから先が・・どうなることやらです。
できるだけ頑張ります。
2016.04.03 22:44 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/969-2bf630ee