日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

桜巡り'16・・吉野町飯貝・本善寺の懐の桜




昨日は、やや花曇りの天気でした。

吉野町飯貝(いいがい)の本善寺へ行ってきました。

急な坂を上がり駐車場へ・・・
お寺さんに声をかけてから桜を愛でに・・・

奈良市の氷室神社の桜も同じエドヒガン、なので時期的にも同じ頃に咲き始めます。
右側は、枝垂れ桜です。
1omoinosakura31.jpg


山門から・・・
少し日が射してきて桜の木々の影が地面いっぱいに広がるのが面白い!
2omoinosakura31.jpg


※「懐の桜」花はとても小ぶりです。
3omoinosakura31.jpg


4omoinosakura31.jpg


やや反り上がった太鼓楼と桜です。
5omoinosakura31.jpg


裏山からお寺の桜、吉野川が見えます。
桜を上から見るのもいいですね~。
6omoinosakura31.jpg

動画・・・本善寺の桜です!
[広告] VPS




※「懐の桜」
桜が好きだった蓮如上人のために第二代実孝上人(第十二男)が桜を植えて
蓮如上人を追懐したと言われている、現在の木は枯れて三代目であります。



この日は木曜日でした。
残念ながら「こばし」で、焼き餅は買うことができませんでした。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

ここの桜は、優しい感じがしますね。
前に見に行った時に、ここでミスター・レディに会いました。

2016.04.03 21:32 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん        今晩は!


そうでしたね・・・
私の時は、自撮りビデオを回されていました。
ミスターレディさん黒っぽい軽自動車でした。

今年は、どこかで会えるかしら?
2016.04.03 22:38 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/966-e49a6016