日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

桜巡り'16・・大和文華館の三春滝桜




今年の桜巡りは奈良市の大和文華館にある三春滝桜からです。

ここは、ササユリの時期に何度も足を運びました。
広い庭(文華苑)に静かにそっと咲いているササユリの姿がなんとも言えませんでした。

奈良市で一番に咲く氷室神社の枝垂れ桜、その次ぐらいに咲くのがここ大和文華館に
ある枝垂れ桜(三春滝桜)です。文華苑には十数本の三春瀧桜があるそうです。
1bunkakanmiharutaki30.jpg


枝垂れ桜は、福島県三春町にある三春滝桜の若木を三春町歴史民俗資料館から
昭和58年に寄贈されたものです。大和文華館は、三春町にゆかりある画僧
※雪村(せっそん)の「自画像」や「呂洞賓図」「花島図屏風」など雪村の物を
多く所蔵しています。その三春町歴史民俗資料館での特別展の時に雪村筆
「自画像」などが出品されそのお礼に頂いたそうです。
2bunkakanmiharutaki30.jpg


さて、桜を見に誘って頂いたのはカッキーさん!
PCサポーターの仲間4人(natuさんも一緒です)で美しい三春滝桜を愛でに来ました!
滝のような桜の姿に感動、やっと満開の時に見ることができました!




文華苑には四季折々に咲く花がいっぱい!
今の時期、白いユキヤナギも多く咲いています。
3bunkakansakura30.jpg


ユキヤナギと枝垂れ桜・・・
4bunkakansakura30.jpg


ミツバツツジも咲いていました!
5bunkakantutuji30.jpg


6bunkakansakura30.jpg

いつまでも桜を楽しんでいたかったのですが・・・
女性4人も揃うと・・行く処は決まっていますねぇ~?


あやめ池あたりで、ホッコリながぁ~くお茶して帰りました!


※雪村について・・こちら



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

見事な枝垂れですね。
おはようございます、ここには、なかなか足が向きません。なのでお写真とても楽しみです。ゆきやなぎ(やっと覚えました)の白と相まって美しいですね。
昨日お天気があまりにも良いので、この日お休みだった愛妻を誘いおにぎりをもって、三郷町の遍照院に足を向けました。古木なのに頑張って私たちを迎えてくれました。ちょうど見ごろで素晴らしかったです。
明日は郡山城にと思っております。あ~した、てんきにな~れ。です。
2016.04.01 07:37 | URL | 白雪さん #- [edit]
いい日に行けましたね。ありがとうございました。
今日は、雨でしっとりしているかしら・・・

写真きれいですね~何をどう撮りたいかですね。
2016.04.01 08:47 | URL | カッキー #- [edit]
白雪さん こんにちは!


遍照院さんの桜、きっと綺麗でしょうね。
椅子も置いてましたね〜
随分、ご無沙汰です。

明日は、晴れでしょうか?
晴れたらいいですね。
桜巡り…頑張ります。
2016.04.01 17:35 | URL | emirin #- [edit]
カッキーさん こんにちは!


昨日は、主人と吉野へ…
今日は、雨なのに吉野の下市あたりを
ウロウロしてました!
ミスターレディには会えませんでしたヽ(´o`;
2016.04.01 17:40 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/965-1a0cce4d