日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

桜もち



桜餅・・・
なんだか、一年中売られいてあまり楽しくありません!

なので、この時期はこれ!
関東風の桜餅です。
1kantousakuramoti16.jpg

昨日、娘が生駒の百貨店で買って持ってきてくれました。

関西風の道明寺粉で作った桜餅も、もちろん大好きですが・・・
たまには、違うのも食べたいですね。

この桜餅、昨年までは綺麗な桜の箱に入っていましたが
今年から、シンプルなパックに変身を!

昨年までの箱入りが良かったなぁ~・・・

パックなので日持ちもするのでしょうが・・・
反対に乾いてシットリ感が失われたような感じが・・?
(パックの写真を撮るのを忘れました(>_<))

自分で、もう一度買わなければいけませんね。

それとも、また時間が有れば自分で作ろうかしら??


前に書いた桜餅の記事・・・こちら




関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます。
田舎島根安来のほうではこれが桜餅です。関西の桜餅は「道明寺」で別物でした。
先日「近畿安来会」が大阪でありましたが、1番人気でしたがすぐに戴かなくては固くなってしまいますので厄介です。
生駒に私も買いに行こうかな。
2016.03.18 07:41 | URL | 白雪さん #- [edit]
白雪さん       こんにちは!


島根県の方も桜餅と言うと・・・こちらの方ですか?
知りませんでした、日本列島桜餅もいろいろあるのですね。

ちょっと調べましたら、鳥取県西部・島根県東部地域(一部を除く)らしいです。
東北の方でも、この長命寺の桜餅があるそうです。

皮の方も、材料によっては軟らかめ目や固めにもなります。
長命寺桜餅の皮はお店に寄って違うかもしれませんね。


私が作った時は二日ほど持ちましたが・・・
どうなんでしょう?
2016.03.18 17:58 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/956-c195cc20