日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

いかなごのクギ煮



久しぶりに、いかなごのクギ煮を作りました。
4ikanago14.jpg


先日、立ち寄ったスーパーでいかなごが売ってました。
前から、探していましたが、私が立ち寄った時には無かったのかも?

この日は、帰ってからいろいろする事があったのですが・・・
イカナゴを見ると・・・クギ煮を作りたい!
と、思ってしまって1キロを買いました。

いかなご、1キロと土生姜を買いこんで帰り早々に作り始めました!

だいぶ前に作った事はありますが・・・
何か注意点はなかったけ?
と、少し不安にもなったのでipadのネットで検索をして納得!

調味料は醤油、みりん、酒、三温糖、生姜で。
他にも、水あめや山椒を入れる方法もありますが、今回はシンプルに。

いかなごを、サッと洗って・・・
1ikanago14.jpg


調味料をナベに入れ、沸騰してきたら・・・
パラパラと少しづついかなごを入れていきます・・・
2ikanago14.jpg


落とし蓋をして30分ほど・・・
気にはなりますが・・・触らない!
箸で触りたい気持ちをグッと押さえて待ちます。

様子を見て・・
火を弱めにしてもう少し煮ます・・・。

煮汁が、底の方にある程度あるうちに火を止めて蓋をとりナベを持って
いなかごの天地を返します。
これを2、3度します、丁度煮汁も少しだったのでこれで完成です。

その後、天ぷら用の網のトレーに広げて冷まします。
トレーの網目が大きかったので、その上にネット広げてクギ煮を入れました。
3ikanago14.jpg


緑色のがネットです、よく似たもので、玉ねぎが入っているオレンジ色のネットがありますが
同じような物を使いました。

余計な煮汁は下に落ち、冷めればクギ煮の完成。


出来あげってみれば、チクチキといい塩梅でした。
あちらこちらにおすそ分けをして春の季節を楽しんで頂きました。



※参考にしたサイトです・・・こちら



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

すごい!
すごく上手にできましたね。
お茶椀を片手に 画面に手を伸ばして食べたい位。

今は、ちょうどいい大きさのようですね。
あまり大きくなると ちょっとね・・・
いつも思います。ほんとemirinは何でもできると。
2016.03.16 12:02 | URL | girl #- [edit]
昨日愛妻と隣町のスーパーに、横目で「チラ!」相変わらずお高い二人して「無理無理」。おいしそうな玉筋魚羨ましいですよ。
愛妻も色々な味でコトコトと時間をかけて、お安ければ似ているのですが昨年今年と無理でしょうね。生姜味も山椒もみんなおいしいですね。ちなみに我が家は私の歯のためにやわらか煮です。釘のようなくぎ煮は無理ですので。
季節ものはいいですね。
2016.03.16 12:13 | URL | 白雪さん #- [edit]
girlさん こんにちは!


もう、久しぶりに作りました。
上手くできて良かったです。
いかなご、大きかったかもしれません(笑)
でも、食べたくって…
2016.03.16 16:50 | URL | emirin #- [edit]
白雪さん こんにちは!


いかなご、高いですよね!
私も、悩んだあげくに買いました(笑)
その分、どこかで節約ですよ。

旬の物をいただけるのは幸せですね!
おばぁちゃんもいただきました。

2016.03.16 17:09 | URL | emirin #- [edit]
いかなごのくぎ煮は、神戸の春の風物詩ですが、神戸に住んでいた時には、あちこちから頂くので、作ったことはありませんでした(#^.^#)
「鍋に入れたら、混ぜたらあかん」と聞きました。煮崩れるからだそうです。

ちょっと成長したイカナゴみたいですが、もっと大きなイカナゴで作る人もいます。
2016.03.16 20:53 | URL | カッキー #- [edit]
カッキー さん      今晩は!

神戸育ちのカッキーさんだったらそうですよね。
親戚や、友達、お隣さんなどに頂くことも多かったと思います。

奈良でも、数年前までは、この時期当たり前のように
気軽にスーパーなどでも手に入ったのですが・・・・
近年、漁獲高も少なくなってきているのでは・・・と思います。

その内、貴重ないかなごになりそうですね。
2016.03.16 21:33 | URL | emirin #- [edit]
お早うございます
美味しそうにできましたね

ここ何年 娘の嫁ぎ先から頂いています
いろんなお味がありますね 
この季節になると家々から炊く匂いが…聞いています
イカナゴも高くなると気軽にとはいかないですね
珍味としていただかなくては…
2016.03.17 07:10 | URL | natu #- [edit]
natuさん       お早うございます!

まぁ、natuさん宅も頂かれるのですね
羨ましいですね・・・

皆さんが、待ち望んでいると・・なればいかなごのクギ煮も
力が入るでしょうね・・・
各家庭の味になって春にかかかせないものの一つに!
2016.03.17 08:46 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/955-ff68a88c