日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

賀名生・貝原・フルーツロード



屋那瀬のしだれ梅を見て、ここまで来たのならチラッと賀名生梅林を見たい・・
と、思って行きました。

山には登って行きませんでしたが、近くから写真を写すことにしました。
1anoubairin11.jpg

やはり、多くの人が来られてました。
圧巻の景色に梅の香りが漂ってきそうな気がします!
少し奥の駐車場から・・・
2anoubairin11.jpg

とても、懐かしいです・・・・ちょっと昔話を!

今から8年前(2008年)に主人と、主人のお友達とでこの賀名生梅林に来ました。
その時、忘れられない思い出があります。

賀名生梅林の奥の駐車場(2枚目の写真)に車を置いて奥へと歩いていきました。
道路側(168号線)の梅林から歩いて行けば良かったかもしれませんが、その時は
何を思っていたかそのまま奥へと登って行きました。

まだ着かないのかしら・・と思いながらも登って行くと梅林どころか周りは柿畑ばかり。
なんとか梅林に着きたい一心で細い道をひたすら右へ左へ・・

それでもなかなか梅林には出ません、やっと農家の方に会って梅林への道を聞いて
やっとのことでパッと・・・出ることができました!

出た場所が上平農園の少し上あたりで、賀名生梅林の一番頂上付近に・・・
もう、この時はとっても嬉しかったですね・・・・。
眼下に広がる梅林に疲れが吹っ飛びました!

地図を参照(クリックで拡大)
11bairintizu11.jpg

この時に上平農園では梅干を干しておられました。

その時の写真です。(2008年3月25日)
(車は、後で確認するために撮りました)
2-1uehira08.jpg
この時期でも梅を干す事があるのを初めてしりました。

疲れたけど、印象深い賀名生梅林でした。


賀名生梅林からの帰りは、西吉野町八ッ川から県道138号線で寄り道を!
途中・・懐かしい橋の場所です、ここは下市町西山・・
3nanasihasi11.jpg

ここは2011年に来ていて桃源郷のような場所を写しにきていました。
ここも忘れられない思い出が・・・

少し上って行った場所で車を止めましたが・・・
帰り際に後ろが見えなくって車のバンパーの処を凹ましてしまいました!
帰ってから、主人にガッンと言われました(>_<)
※2011年03月23日「桃源郷を目指して・・・」

ここから、もう少し行くと貝原です。
善徳寺というお寺があって、その向こうに美しいしだれ桜があります。

途中、梅と後ろに見えるサンシュユ。
4kaihara11.jpg


「貝原のしだれ桜」で有名です、桜はまだまだこれからです。
5kaihara11.jpg

5年前に、ここまで来たかったのですが・・・来られませんでした。

2本のしだれ桜・・・・
4月になれば、多くの人の目を楽しませてくれるでしょうね。
6kaihara11.jpg


少し下にあった啓翁桜、まだつぼみでした。
7kaiharakeiou11.jpg


やっとフルーツロードへ・・・
このあたりも梅の花が満開でした。
8simoitiume11.jpg

9simoitiume11.jpg


遠くの山には、まだ雪が残っています。
10simoitikesiki.jpg


家から賀名生梅林まで途中立ち寄りもありましたが、2時間もかかりませんでした。
距離は往復141キロほど、今度は桜が咲く頃に、もう一度行こうと思います。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

emirinさんのブログでもう行った気分になりました
景色もエピソードもきれいにまとめられていて
楽しく読ませていただきました 

奈良には梅林がたくさんあるのですね
車でないと無理ですね…
2016.03.13 19:30 | URL | natu #- [edit]
natuさん      今晩は!


賀名生梅林は五条市なので奈良市内からは少し遠いですね!
でも、五条市でも奈良県の半分ぐらいの位置ではないでしょうか?
奈良県って・・長野県のように縦に長い県ですよね・・・

でも、是非行ってみてください。
2016.03.13 22:10 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。
相変わらずの行動力と発信力、私も梅林に行った気分になりました。
懐かしい道ですね、まだ厚顔の美青年のころ鮎竿を積んで走った道です。
最初は地名が読めなくて・・・地元の人に・・・「あのう・・」と声をおかけして「どう読むのでしょう?」と聞いたものです。
慌てて過ごした近年では歳もその分重ねたようで、行くのは無理と思い、おっしょさんのきじ写真でその気になっております。
お水取りも知らぬ間に過ぎ去り私たちの生活も春に・・・菜の花蕗の薹そしてタケノコと食卓をにぎわしています。とは言えお天気はどなたかのように気まぐれ、まだまだ寒い日もあります。ご自愛いただきご主人おばあちゃんみなさまがお風邪など召しませぬように。
2016.03.14 08:29 | URL | 白雪さん #- [edit]
白雪さん     お早うございます!


今日も雨、三寒四温・・・春になる雨かしら・・・
お水取りも、終われば奈良にやっと春がきますね待ち遠しいです。

南では、桜はまだ固いつぼみでした。
白雪さんも、どうかお体に留意をされますように・・・。


2016.03.14 09:48 | URL | emirin #- [edit]
奈良市内の梅はほぼ終わりましたが、ここではまだ満開なのですね。
梅だけでなくその周りの景色もいいですね。

2016.03.14 10:22 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさんへ・・・・

賀名生梅林、上の方はまだつぼみ見たいでしたよ。
来週あたりも、まだいいかもしれません。

今、賀名生梅林ライブカメラを見ると・・・
雪交じりの雨が降っています・・寒そう!
http://www.ustream.tv/channel/anounosato

2016.03.14 12:19 | URL | emirin #- [edit]
追伸
カッキーさんへ・・・

賀名生へ行かれた時は、是非とうふ屋さんの処を曲がって
橋を渡り・・・左折して上っていくと「カフェこもれび」と
「旬の野菜レストラン農悠舎王隠堂」があります。
「カフェこもれび」は、店の中に入ったことはありませんが・・・
いいですよ、ピザでもどうぞ!
2016.03.14 17:51 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/954-9d645cb6