日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

ミモザの花



JR奈良駅近く杉ヶ町に、Pua Nani (プア・ナニ)と言うハワイアンカフェがあります。
お店の前には、ミモザの木があってレモンイエロー花がもう咲いていました!

大好きなミモザの花、毎年綺麗に咲いてます。
咲き終わったら・・木の上に電線があるのでしょうか・・・
バッサリと切られちゃうんです!


Pua Nani さんのミモザの木を見て、昨年ミモザの木を探していたのを思い出しました!


いろいろ調べて、ようやく解ったので行ってみることに・・・
奈良市と大和郡山市の境目あたりで、ニトリから大和郡山市へ少し行った場所にありました。


佐保川が流れていて橋の側に大きなミモザの木が数本ありました。
1mimoza08.jpg



木はすごく太く、いつ植えられたんでしょうか?
歴史を感じるほど立派なミモザです。
2mimoza08.jpg



ミモザと言いますが、これは別名で本当は「銀葉(ギンヨウ)アカシア」。
ハナアカシアやミモザアカシアとも言います。
3mimoza08.jpg


原産地:オーストラリアで種類は多くあって、日本に渡来したのは明治時代末期だそうです。
一般にミモザと呼ばれていますが、本来「ミモザ」は「オジギソウ」のことを指します。
そういえば、葉がよく似ています、同じマメ科の植物ではありますが「オジギソウ」は
ブラジル原産の草花です。

4mimoza08.jpg

ミモザの花は、まだこれから満開を迎えようとしています。
もう一度、満開の時に見に来られたら嬉しく思います。

佐保川の土手に咲くミモザ・・・
ミモザの下でお弁当を広げて食べたら美味しいですね!


ミモザの種類・・・こちら



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

ミモザ、咲いてますね。
私がよく通る道にあるお宅もすごく大きくなっています。
花が終わるとバッサリと切ってますね。でも毎年毎年、大きくなってますね。

あの花を見ると、「花粉、めっちゃ飛びそう~」って思うのは、私だけでしょうか?
2016.03.09 21:14 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん        今晩は!


花粉・・そうですよね、私はあまり花粉症ではないのでごめんなさい。
花粉症の方は大変だと思いますね。

カッキーさん、お大事に!



2016.03.09 22:34 | URL | emirin #- [edit]
今日 散歩の途中でemirinさんの写真に似たような木を
見つけました 大きな木が2, 3本 先が黄色になっていました

少し遠かったのでミモザかなぁ~思いながら通り過ぎました
2016.03.10 19:55 | URL | natu #- [edit]
natuさん                今晩は!


ミモザ、家の庭でも見かけますよね・・・

natuさんの見た大きな木・・いいですね!
私も見てみたい!

なぜか、あの小さな黄色のボールのような花に憧れます。

  
2016.03.10 22:27 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/950-51bbdbdf