日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

月ヶ瀬梅林




暖かい日が続きますね!
3日に月ヶ瀬梅林に行ってきました。

月ヶ瀬の名張川を見降ろしす・・・
とてもいい眺めです、八幡橋を大勢の方が渡って行きます。
1tukigase03.jpg
この場所は、細い道をくねくね行った「菊家家住宅」の下あたりもっと朝早くだったら眼下の
梅林が綺麗だったかもしれませんね。


八幡橋の近くは、もう7~8分咲き!
2tukigase03.jpg


この暖かさでもっと、花が開花するしょうね!
3tukigase03.jpg


月ヶ瀬梅林に来ると、いつも寄る八景茶屋さん!
梅の盆栽も多く置いてますが、庭に咲く雲南黄梅(ウンナンオウバイ)流れ落ちるような
枝ぶりに小さな黄色の花が美しいです。
モクセイ科ソケイ(ジャスミン)属のつる性常緑低木。
4-1unnanoubai.jpg


ほかにも蝋梅、マンサク、福寿草が咲いていました。
4-2fukujyusou.jpg


眼下に月ヶ瀬梅渓が広がる・・・・帆浦茶屋で一息!
ここから見える景色も素晴らしいです。
5tukigase03.jpg


月ヶ瀬梅林は、名張川を望む斜面にあって頂上には真福寺があります。
境内には「姫若の梅」の古木があり月ヶ瀬梅林発祥の地と言われています。
6tukigase03.jpg


帰りに車を置いていた月ヶ瀬温泉横のふれあい市場で買い物を!
実は、月ヶ瀬梅林に来た目的の一つは紅生姜を買いたかったのです。
7benisyouga.jpg

もう、過ぎましたが・・・・
3日の雛祭りにちらし寿司を作る予定をしていました、紅生姜が無くなっていたので
梅林を見に来たついでに購入しました。


月ヶ瀬梅林 記事
2013年03月23日・・・こちら

2011年03月24日・・・こちら



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

香ってきそう!
月ヶ瀬に行かれたのですね。
梅の香りが漂っていますね。う~んいい香りって感じかな。
私 花の香り大好き、特に梅、いい香りしますね。

随分前に行ったことがありますが、もう この距離は無理です。
2016.03.06 12:59 | URL | girl #- [edit]
素敵ですね!
最高の景色ですね これは絵葉書にしたいぐらいです
2011年 2013年は 20日頃ですね 今週が見頃かしら…

奈良から田原 水間…行くときはこの道ですね 
以前 すごく遠かった思い出があります

春がそろそろ顔をのぞかせていますね
これからが楽しみです
2016.03.06 18:53 | URL | natu #- [edit]
girl さん     今晩は!


今年の月ヶ瀬の梅・・少し早いと思います。
いつもは、3月後半頃に行ってました。

風が無ければいい香りだと思いますが・・・
名張川からの風があって良く解りませんでしたが・・・
これから、まだまだ咲くと思われますので・・
良い香りも楽しまれると思います。
2016.03.07 00:08 | URL | emirin #- [edit]
natuさん   今晩は!

そうですね、田原から水間を抜けて神野山も通り過ぎて・・・
すぐ左へ・・・
3月中頃に向けてがいいかもしれません。

あっという間に桜の季節に入りますね。
2016.03.07 00:11 | URL | emirin #- [edit]
梅とダムとのコントラストがいいですね。
奈良らしい風景です。

ここの紅ショウガって有名なんですか?
美味しそうですね。
2016.03.07 20:15 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん      今晩は!


高い場所から眺めると気持ちがいいですよね・・・
コントラスト・・・朝早くだったらもっと綺麗だったかもしれません。

紅ショウガ・・有名かどうかは解りませんが・・・
紅ショウガが、確実に売っている場所となると・・・・
ここしか、思い浮かびませんでした。
紅ショウガを容器に入れておくと長く持ちます。

人工着色の紅ショウガがどうも・・・ネ。
2016.03.07 20:28 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/949-7edfd9df