日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

三輪素麺天日干し



今日は、最高のお天気と思って・・・・午前中に桜井市まで行ってきました。
初めて見る三輪そうめんの天日干しに感激でした!

今は、桜井市にある玉井製麺所さんだけがよく晴れた日に天日干しをされています。


三輪の冬、素麺の天日干し・・・・大和の風物詩です!
初瀬川(大和川)に映り込む風景も・・・・
1tenpibosi11.jpg


少し向こうにある昭和橋を渡り向こう岸へ・・・・



美しく並んだ天日干し・・・・
2tenpibosi11.jpg


まっすぐに伸びるラインも美しいです!
3tenpibosi11.jpg


伸ばされ粘着している麺を長箸で分けていく作業をされていました。
4tenpibosi11.jpg


下の方は、このような感じです。
5tenpibosi11.jpg


まるでスダレのような麺干し。
6tenpibosi11.jpg


天日干しをされない時は、建物の中で干されています。
天井には、扇風機のような大きな羽が回転し風を起こしていました。
7tenpibosi11.jpg


建物から外を見ると・・・
8tenpibosi11.jpg


馴染みのある三輪そうめんの木箱たち!
9tenpibosi11.jpg


昭和橋近くから三輪山と素麺の天日干し!
いつまでも、残しておきたい大和の風景・・・・・
10tenpibosi11.jpg



素麺は、出来上がるまで二日間かかるそうです。
11soumenomiyage11.jpg
お話をうかがっていたら、素麺の端が入ったお土産(節麺・ふしめん)まで頂きました。
もっと嬉しかったのは・・・「見に来て下さりありがとうございます・・・」
なんて・・・お礼まで言っていただき感激しました。
本当にうれしい事です・・・感謝。



玉井製麺所 HP・・・こちら★
◆天日干しスケジュール
期間:平成27年12月から平成28年2月末日頃まで
曜日:火曜日から土曜日
時間:午前10時から午前11時の間
※不定休等の場合もあるので事前確認をして下さい。
※月曜、日曜の天日干しはありません。

◆所在地
〒633-0001 奈良県桜井市三輪214 
電 話: 0744-43-2257  営業時間:9:00〜17:00 
定休日:主に日曜日  ※時期により定休日が変わる場合があります。


この日は、9時半頃から天日干しをされていました。
帰る間際に、もう一度川岸から写真を撮っていると・・・・嬉しいことがありました。
次回にて・・・・。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは。
今日はほんとに良い天気でしたね、青空と真っ白な素麺この風景が三輪でも1軒だけとはなんだか寂しいですね。玉井さん頑張ってほしいですね。
私はミニバイクで桜井を少しかすめて明日香に向かいました。飛鳥寺西方遺跡の現地説明会でした。午前中に行きましたので、体がかなり冷えましたよ。
2016.02.11 19:29 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん      今晩は!


天日干し・・本当に頑張ってほしいですね!

まぁ、バイクで明日香へですか・・・
朝は冷え込んでましたから寒かったでしょうね!
今夜は、温かいお鍋でしょうか?
2016.02.11 20:37 | URL | emirin #- [edit]
天日干し

風情がありますね。
写真の腕も加わって すてきな景色です。

昔 時々見ていましたので、懐かしい思いです。
今も ふし麺 くださったのね。
気持 うれしいですね。
2016.02.12 12:55 | URL | girl #- [edit]
girlさん       今晩は!


昔に見られたことが、有るのですね・・・・
きっと、あちらこちらに冬の風物詩として寒干しがされていたのでしょうね。

いつごろか・・見られなくなり淋しい限り・・・・
風物詩として残しておきたい気持ちです。

いろいろ質問などしましたが、快く応えていただきました。
節麺まで頂き感謝でした。



2016.02.12 20:12 | URL | emirin #- [edit]
本当に天日に干しているのですね。
素麺の白が青空に映えますね。
こんな光景が見られるなんて、奈良は、いいわね・・・
2016.02.13 15:25 | URL | カッキー #- [edit]
カッキー さん     今晩は!

お天気の良い日に干されます・・・
そばに寄ると素麺の香りがしますよ。
是非、一度見に行って下さい。

兵庫県はどうなんでしょう?
小豆島では天日干しをされているようですが・・・
2016.02.13 17:55 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/940-b4cf3521