日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

ジューンベリージャム



6月中頃・・・吐山のヤマさんから庭になっているジューンベリーを摘みにおいで
と電話があった!

今年は早く梅雨になって・・なかなか行く事が出来なかったので・・・
ヤマさんが、パソコンのサポーターで市内に来ている日に
一緒に吐山に行って摘み取る事にした。



当日、この日もシトシト・・と、雨が降ったり止んだりの日・・・

止んでいる時もあったので・・・
まぁ・・午後からも同じようなものだろうと思っていた・・・
しかし、雨が益々降ってきたので、この日も残念する事にした。
1jyun.jpg




ジューンベリーの実がなるこの時期・・・今も楽しい思い出が蘇る!

実は、一昨年だったと思うが・・・
吐山のヤマさん宅に、ジューンベリーを摘みに行った事があった・・
ヤマさん宅は、庭の後ろが山際で山も庭の一部のような環境!
ジューンベリーの実を取りにヒヨドリが集まってくるのだ!

ヒヨドリと、どちらが先に実を摘むか・・課題だ!
この時は、私が摘み取りに行くので、軽くネットがかぶせてあった・・

ヤマさん宅に着くなり・・・庭を見ていたら・・・
何やら・・ガサガサとジューンベリーの木が揺れていた・・・
よくよく見ると、野鳥が止まっているような感じ!
でも、何か様子が違う・・

近くに行くと・・・なんとヒヨドリが6羽・・ネットに引っかかっている!

これは、大変!
ヤマさんと2人で、ネットからヒヨドリ救出作戦開始!
軍手をして、恐る恐る両手でヒヨドリを抑えながら持つ・・
なんと、暖かな体なのだろうか・・なんて思いながらもネットを外す
ワァーキャー言いながら笑えて来る!
まさか、ヒヨドリを捕まえるなんて・・一生出来ない事かも・・と!

ヒヨドリも必死に違いないと思うが、流石に突かれれば痛いから、こちらも必死!
木になっているジューンベリーは、ヒヨドリが暴れるので
落ちるわ・・落ちるわ・・・

30分ほどの悪戦苦闘の末・・ヒヨドリを逃がし・・疲れきってしまった。
ジューンベリーは・・・当然、実はすべて落ちてしまった・・

摘む事も出来なかったジューンベリーだった。





さて、ジューンベリー・・・
2jyun.jpg
雨で行けなくなったので、数日前に摘み取った実を冷凍保存して持って来てくれた!

3jyun.jpg

実には、小さな種があるらしい・・
いろいろな作り方もあるけれど、どうも種が舌につく感じなので
裏ごしをして作りました!
ヤマさんほどでは、ないけれど・・初めてにしてはまずまずの出来でした。
さっぱりしていて優しくて爽やかな味です!
4jyun.jpg








関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

わぁ~偶然…♪

先日、高畑のあんず舎さんにおじゃました時にお店の前にジューンベリーの木があって、実がたっくさんなっていました。

実もいただき、ジャムにしたのもいただいて帰りました。♪

記事にするのすっかり忘れていました~

さわやかでヨーグルトに混ぜて食べたら美味しかったですよ。
2011.06.27 13:48 | URL | kuma #- [edit]
kuma さん                こんにちは!

今日は、むし暑いけど・・風があって過ごしやすかったですね!

まぁ~偶然だ!
ちょっとジャムにするには大変ですが・・この時期ならではですね!

ジューンベリー・・私も、ヨーグルトに入れて食べましたよ・・
美味しかったです!

是非・・是非・・ブログアップして下さいね!
2011.06.27 17:00 | URL | emirin #- [edit]
ジューンベリー?いったい何?
ばんじました。べったーべったーだんだんねー(こんばんは。いつもいつもありがとございます)訪問ありがとうございます。
ところで、ジューンべリー初めて聞きましたのでチョイ調べました。
「6月の小さな実」どんな味でしょう?ブルーベリーはお馴染みさんですが・・・
2011.06.27 21:28 | URL | できさま #qlriZ7jY [edit]
できさま お早うございます!


こちらこそ、だんだん!

私も、今年初めての体験した味でございます!
サラっとした、爽やかな味・・としか言えないのですが・・・??
ものすごく、美味しい・・とか・・そんな感じではなく・・・

そう、甘酸っぱくて・・・
できさま的に言うと・・初恋のような味なんでしょうか・・(笑)
2011.06.28 07:59 | URL | emirin #- [edit]
おいしそう~~
こんばんわ!

なんと、おいしそうなジャム(*^_^*)
裏ごしの手間も美味しいジャムに変身する技ですね。
でも大変でしたね。

パン食が大好きな私には超魅力的なジャムですよぉ~v-345

パンの枚数増えそう(笑)


2011.06.28 20:38 | URL | らん♪ #Rz8gmeI. [edit]
チョイスレ
ちょっこしスレーがね。
らんさまはパンがお好きとか。
中和幹線と斑鳩高田線の交差点大塚交差点近くのオランダ屋のモーニング金550円で焼きたてのパンおかわりができます。でもお客様がいっぱいで待たなければいけないかも。
初恋の味のジャムどんなんでしょう?
師匠、湯船地区は信楽が近いですか?
2011.06.28 21:27 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
安!!
550円でパン食べ放題なん!!
私、パンなら限りなく食べます(^^ゞ
金沢でボローニャのお店でランチで食べ放題パン食べてきました(笑)
食べ放題では勝ち組になれます♪
勉強では負け組ですが・・^_^;

7月3日は通信大学の試験です・・・
これは負け組v-12
2011.06.28 21:32 | URL | らん♪ #Rz8gmeI. [edit]
らん♪ ちゃん            今晩は!


ジューンベリージャム・・手間がかかりますが・・

今日、ジューンベリーを頂いたヤマさんに会ったのですが・・
もっと手間のかかるジャムがあるそうですよ!
カリンジャムだそうです・・・私は遠慮しました(笑)

なんか、冷蔵庫がいろいろと増えていって・・・
パン食もなかなかだし・・・ヨーグルトに入れるぐらい!
なかなかジャム・・うちは減りません!

らんちゃん・・・梅ジャムなんてどぉう??
作ってみなはれ~~
2011.06.28 21:37 | URL | emirin #- [edit]
白雪さん           今晩は!


私・・オランダ屋大好きでしたよ!

ちょっといろいろ事情で・・・
モーニングをよく食べに行っていた時がありました。

主に、生駒店で・・時々郡山店でした・・メンバーズカードもありましたっけ?
珈琲豆もよく買いました!

奈良市内から30分~40分で湯船・・
そこから10分~15分ほどでしょうか・・
2011.06.28 21:46 | URL | emirin #- [edit]
らん♪ちゃん・・・     

貴女の食べっぷりは最高っですわ~(笑)

だれにも、負けまへん!
2011.06.28 21:56 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/94-3b66feb0