日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

素心蝋梅・紅梅・白梅



2月に入って鼻風邪から、ちょっとこじらせてしまって風邪を
お医者さんに頂いた薬を飲んだら、効きすぎて即やめ自力で治すことに・・・・

めったにひかない風邪でした。


お天気の良い日の午後、カメラを持って少しドライブ・・・

青空に山吹色の素心蝋梅(ソシンロウバイ)
1roubainigatu.jpg


少し香りがします・・・
透けた花弁が蝋細工のように見える処からきているとか・・・
2roubainigatu.jpg

どこかで勘違いしているかも・・・ソシンロウバイ
こちらの方がよく見かけます、いつの間にか蝋梅だと思ってました。

蝋梅は、花の奥が暗紫色に、英名では「 Wintersweet」と言うそうです。


紅梅も咲き始めていました。
3koubainigatu.jpg


畑の奥に白梅
4hakubainigatu.jpg

遠くは、生駒の山並みです。
5hakubainigatu.jpg


三叉 (ミツマタ)や山茱萸 (サンシュユ)は、まだまだです。
ソシンロウバイの後ろには、サンシュユの木・・・・
6sansyunotubominigatu.jpg
沢山のつぼみが付いてました、もうじきですね。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/939-07f2ef63