日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

最後のイチジクジャム



家で作ったジャムが無くなった・・・

昨年の秋に買ったイチジクが冷凍保存してある。

先日、それでジャムを作ることにしました。
1itijikujyamu30.jpg



1キロちょっとあったイチジクに150グラムほどのグラニュー糖を入れ作り始めた。
2itijikujyamu30.jpg


ビンを煮沸消息して作りたてのジャムを入れて蒸すこと10分ほど・・・
その間に、ジャムシールを作り印刷をして見てみると・・・
書き込んだ日が違う?
「まぁ、いいかぁ~」

どうも、あわてんぼうのワタシがやることだからしょうがない!


今回は、黒のシールにして見ました。
3itijikujyamu30.jpg


もう、これが最後のイチジクジャム・・・・
と、思うともっと買って冷凍保存しとけば良かったと、ちょっと残念な気持ちでもあったが
出来上がったイチジクジャムは美味しかった!





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング







関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おいしそう!
いちじくを冷凍するときは、皮をむいてぐにゅとして保存するのね。
丸のまま保存かと思っていたわ。

とろ~りおいしそうに出来上がりましたね。
シールもステキ!
でも 私は黒のインクがなくなるーと思ってしまいます。
2016.01.31 22:00 | URL | girl #- [edit]
girlさん       お早うございます!


皮をむいて、小さく切り冷凍保存を・・・
でも、半年以内にはジャムにしなくてはと思います。

シール・・確かに黒だからヘリますね!
この頃、A4の写真も印刷していないのでその分
大丈夫と思って!
2016.02.01 08:41 | URL | emirin #- [edit]
皮をむいて、小さく切って冷凍ですか。了解。冷凍できるとは意外でした。

黒いシールは、プロ仕様ですね~。
2016.02.01 20:29 | URL | カッキー #- [edit]
こんばんは。
まだありましたか、イチジクはアッサリ系で美味しいですね、そのままでもジャムにしても。
我が家は正月に無くなりました、好評につきアンコールシフォンとして使ってしまいました。
来年は私ももっと多く冷凍しておきます。
2016.02.01 21:59 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
カッキーさん       こんにちは!

はい、冷凍保存できますよ!
来年は、是非どうぞ!

最後のイチジクジャムだから美味しいです(笑)
2016.02.02 13:13 | URL | emirin #- [edit]
白雪さん       こんにちは!

イチジクは、そのままで主人もおばぁちゃんも好きなので
冷凍保存が少なくまりますが、昨年はしっかり冷凍を頑張りました。

シフォンケーキ美味しいから人気なんですね!
そうですよ、来年は絶対冷凍保存ですよ。

2016.02.02 13:17 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/937-83f3fce4