日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

もうじき、白寿を迎えますが・・・





おばぁちゃんのブログ記事を書いてから、もうじき1年になりそう!

あれから・・・・

もう、おばぁちゃんの様子が著しく変化しています・・・
今は、自分の誕生日も言えません・・・
なぜだか解りませんが、7月7日になります。
(本当は3月1日)
話しかけても、顔の表情も笑顔が時々しかありません。

自分で杖を持って歩くことはできません、両手を持ったり後ろから抱えたりで
歩かせています、トイレも洗顔もお風呂も、着替えもです。
ディサービスは車イスを使用して頂いてます。

認知症も進んでいますが、それでも食欲もあり、風邪も引かずに元気で楽しんでいます。
時々の笑顔が可愛いです!


先日、ディサービスから帰宅!(21日)
「今日は、おばぁちゃん午後からおしゃべりがすごかったですよ」
と、告げられた・・・・

今は、そんなにおしゃべりをするおばぁちゃんではないので気になりました。
着替えをしていると、なんだかヘンです。

話をすると、聞いていないような感じで別の話をします。
その後、昼寝をして夕食前に起こしましたが、やはりおかしな状態に!
おしゃべりは過去の事やら、親戚の話などなど・・・
もう、亡くなられた方がそこにいるような話など。
このような事は、昨年も2、3度有りました。

そして夜・・・
眠たいと思いますが寝ないのです、体を動かして何やらしゃべって
少し静かになって眠ったのかなぁ~と思うと手や足を動かしてしゃべります・・・

なんて言えばよいのでしょう・・・
似たような感じでは「せん妄」という感じに似た症状です。
「意識がはっきりしない中で動き回ったり、錯覚や幻覚、妄想、興奮などが加わった状態」

次の日は、私がPCサポーターをしている講座があります。
昨年の9月に一回目の講座があり、今回は2回目・・・

気になりますが、おばぁちゃんが次の朝、どうなっているかも心配です。
主人と相談して、このままの状態ならばお世話になっている病院へ・・
ということになりました。

真夜中も交代で見に行く状態・・・
明け方は、うっかり寝込んでしまい主人の声で飛び起きました!
おばぁちゃんは、ベットから落ちていました。
と、言っても30センチほどで下にマットなどを敷いていたので怪我もなく眠っていました。

しかし・・起こしてみると症状は何も変わりませんでした。

この日は雨・・・・(29日)
もちろん、私は講座のサポーターを欠席し主人と一緒におばぁちゃんを病院へ連れていきました。

待っている時も、だれかれなしに機嫌よくおしゃべりをします。
看護士に血圧を測って頂いているときにも、すぐそばで笠を被った人たちが
踊っている様子を話しています・・・・

先生に診てもらって、今この状態からいつものおばぁちゃんに戻る事は・・
眠りについてもらうことでした。
昨年も頂いた、睡眠導入剤を頂き帰宅し食事をさせて薬を飲ましましたが
すぐになんて寝ませんし、3時間たってもおしゃべりが続きます。

あと、心配なのは睡眠導入剤を飲んで眠りにつき、その後数時間たっても
今度は起きない状態が続く可能性があるということです。

一日に、朝寝、昼寝をするおばぁちゃん・・
ハイテンションになっている反動はすごいものがあります。

仕方なく、夜にも薬を飲ませて様子を見ることに・・・・
2時間後、今度はグッタリするように眠りにつきました。

明日の朝は・・どうなんだろう?
と、心配しながらも疲れ切った様子のおばぁちゃんの寝顔でした。
私たちもやっとこの日は熟睡できました。

そして今日・・・(30日)
起こすと、眠い感じではありますが、おばぁちゃんは可愛い返事をしてくれました。
良かった・・いつものおばぁちゃんに戻ってました。

その後は、まだ眠い状態が何度も続きます・・・昼目も!
食事をしながらも目を閉じます、きっと疲れがドッときていたのでしょう。

今は、夕食も終わり・・・
リクライニング出来るイスで眠っています。


介護って大変です・・と、一言で終わりますが・・・
介護される人、介護する人・・・
それぞれの思いはだれも解らないと思います。
上手く言えませんが・・・

私たち夫婦には「大変」の中に赤ん坊のようなおばぁちゃんなのですから・・・
ただそれは、一人、一人感じ方が違うからかもしれませんね。


sen1


先日の新年会の日にする予定だったくじ引きの箱です。
大きいのを作ってしまって、ビンゴゲームの箱と一緒に入れる袋がなく仕方なく、家に置いてきた箱・・・
ちゃんと作ったのですよ!
IMG_2975.jpg
大きいのは、壊す途中・・・・







関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/936-c6114060