日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

奈良県立図書情報館で「3DPRT」のDemonstration



昨日、奈良県立図書情報館で※3Dプリンター(3DPRT)のデモンストレーションを
見に行きました。

実はPCサポーターのHさんが昨年、私が組み立てている3DPRTを完成したら
一緒に展示をどうだろうか・・・と、話がありました。

この1月、県立図書情報館での展示に間に合えば・・・
ということでしたが・・・残念ながら間に合いませんでした。
(最後の55号がやっときて、その後の続号もあるので)

Hさんからの誘いを受けて、興味津々で午後から見学に行ってきました!
自分の3DPRT以外を見るのが初めて・・ワクワクでした。

ここで3Dプリンターを簡単に言いますと・・・
普通のプリンターは、デジタルデータ(パソコンなどからの出力)で紙など平面上に
インクを吐出して文字や図形を印刷します。

3Dプリンターは、コンピューター上で作った設計図をもとしにして、三次元のモノ(立体)
を作り出す装置(3Dプリンター)です。
一般的なパーソナル3Dプリンターとしては、樹脂を高温で溶かしながら
ノズルから解けた材料を出しながら一層づつ積み重ねることで立体を造形していきます。
家庭的な3Dプリンターとしてはこのような感じです。



さて・・・・
図書情報館のエントランスに設けられた3DPRTは結構大きく55センチ四角の箱型です。
メーカーは※「MUTOH」でした。
13dprt25.jpg

ちょうど、Hさんがいて3DPRTについて説明して頂く・・・・
立体的にどう動くのか?
フォラメントはどうなんだろう?
時間は?
フィラメントの終わりは?
などなど、まだまだあるのですが、一つづつ丁寧に教えていただきました。
また、3DPRTのマニュアルも他の方にも解るように作られたとか・・・流石Hさんです!


緑色のサイコロ3個を作り終えて・・・
今度は、緑色のフィラメント(樹脂の材料)でダース・ベイダーカップを作り始める処です!
23dprt25.jpg


側にあるノートパソコンからの3Dデータを送っています。
33dprt25.jpg


出来たてのホヤホヤの緑色のサイコロを頂きました!

底には、最初の線のような樹脂が尻尾のように付いていて、なんだか感激!
この感激は私だけかもしれませんね!
頂いた、サイコロ、赤いコーンとダース・ベイダーカップ!
43dpuri25.jpg


サイコロとコーンの底は・・・・グルグル巻きに!
53dprt25.jpg


白のダース・ベイダーカップ!
高さ6センチ、幅7センチほどです。
63dpuri25.jpg



奈良県立図書情報館での「3Dプリンターデモンストレーション」は
この31日までありますので、興味のある方は是非見に行って下さい。

◆奈良県立図書情報館「3Dプリンターデモンストレーション」:予定表
 ITサポーターズ企画展  1月19日(火)~1月31日(日)

(クリックで拡大)
83dprtyotei25.jpg



奈良県立図書情報館、IPサポーター図の皆さんの「やまとの花と行事」写真展
も開催されています。・・・・・1月31日まで!
奈良の四季を彩る花や各地の行事の写真です!
7itsyasinten25.jpg


★奈良県立図書情報館、IPサポーターズ 3DPRT展示実演・・・・こちら★
3Dプリンターについていろいろ・・・こちら★
「MUTOH」・・・・こちら★


帰ってから・・・
自分の組み立てる3DPRTが、ちゃんと動いてモデルを作ってくれるか・・・
とても心配になりましたが、あともう少しなので頑張りたいと思います。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

実演の動画を息子とじっと見ておりました。
面白そうです。
ダースべーダーのコップは、息子の部屋に。
emirinのプリンター作品も近いうちに見れるのでしょうね。ワクワク
2016.01.26 20:47 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん      今晩は!

まぁ、見られましたか・・・
面白いでしょ!
なんで引き込まれたのか、よく解らないのですが・・・
3Dプリンター完成を目指して頑張ります。

今日の夕方、何色かのフィラメントが届きました!
ちゃんと、動くことを祈って下さいネ!
2016.01.26 21:14 | URL | emirin #- [edit]
3Dプリンタ
身近になってきましたね。
作品の裏、ICチップのような模様が感動です!
emirinの3Dプリンタ、最初の作品は何になるのかな?
2016.01.26 21:21 | URL | girl #- [edit]
girlさん        今晩は!

本当に身近に感じてます。
最初は、とりあえず練習したもので作ろうと思います。
そのうち、上手くいけば・・・フグかも?
2016.01.26 22:17 | URL | emirin #- [edit]
図書館サポーターの年に一度の成果発表の展示においでいただき有難うございました。流石に、ご自身が3DPRT製作中とあって仕組みを良くご存じでわかり易い解説で感心しました。
また、この展示のPRをして頂き有難うございました。
貴女の3DPRTが完成したら、第1号の作品を見せてください。
2016.01.27 10:10 | URL | dogi #- [edit]
こちらこそ!
dogitalさん         こんにちは!


こちらこそ、読んでいただき感謝です。
私のこれからの課題が山のように?あるかもしれませんので
しっかり見せて頂きました。

なんだか、皆さんからプレシャーを感じますが・・・
残り、もう少しなので完成を目指したいと思います。
ありがとうございました。
2016.01.27 16:14 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。
先日家族で話題にしてたところです、「最近3Dプリンターの話題載らないね」と。
着々と進んでいるようでとても楽しみです。
3Dは医学界にとっては素晴らしいものだそうですね。ここで使われていますMUTOHさんは馴染みのある会社です。大型プリンターに変わるまでは平面図画機を使用していたのですよ。
作ったり使用することは難しいことだと思いますので記事を楽しみにしています。
2016.01.29 08:01 | URL | 白雪さん #- [edit]
白雪さん お早うございます!


3Dプリンターは、幅広くなってますね!
興味をそそられ作ってますが・・・
まだまだ勉強不足です。
2016.01.29 08:21 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/935-c9fec297