日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

大神神社周辺で・・・




大神神社で破魔矢を頂き壁にかけてある昨年の破魔矢・・・・・
今年、納めに行くのを忘れていました。

長谷寺へ言った時は、コロッと忘れていたし・・・・

壁に掛けた破魔矢を見ると・・・
行けなければ・・・と、思いつつ今日納めに行ってきました。


駐車場から鳥居をくぐり参道脇の古いお札やお守りを納める場所へ・・・
無事に納めてお参りを!
3oomiwa1601.jpg


今日は大寒で人出も、お正月よりは少ないですが・・・
まだまだ多くの人がお参りに来られていました。
4oomiwa1601.jpg


少し早いのですが、鳥居横の「森正」さんへ”にゅうめん”を頂きました。
5morisyou1601.jpg


真中に焚き火があって、見ていると暖まりますね!
ちょっと煙が目にしみますが、火を見ているのもいいもんです!
6mirisyou1601.jpg

子供の頃は、家の側で焚き火をして遊んでいましたが・・・
今時、焚き火を見るのは年に1回あるかないかでしょうか・・・

暖かい”にゅうめん”が、運ばれてきました!
湯気がのぼって美味しそうです!
7morisyou1601.jpg
お参りに行って、冷えた体がすごく温まりました。



話は前後になりますが、大神神社にお参りをする前に行った場所がありました。

三輪は、そうめんで有名ですが・・・
外での素麺干しを見たことがありますか?

今は機械化され、干すのも乾燥設備が整っていますので
昔のように、素麺の天日干しを見たことがありません!

もしかしたら、午前中は天日干しをされているのでは・・・・
なんて思いながらこちらへ・・・
1miwasoumen10.jpg


朝、晴れていましたが三輪についた頃には曇り空に・・・

残念ですが、大和川沿いの素麺天日干しは見ることができませんでした。
きっと、電話で聞けばよかったかもしれませんね。

大和川には野鳥(オオバン)がいました。
2misewakawatori16.jpg


どんな風景?・・・・こちら

素麺天日干し、残念でしたが・・・また次の機会にしました。

天日干し素麺を見たい方、見学は・・・こちらへ



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

破魔矢
破魔矢は 毎年返納しなければならないのね。
家には ずっと前にいただいたのがあって なかなか返納する機会がありません。
emirinは きちっとしていてすごいです。見習わなくてはいけませんね。

素麺は 今は天日干しではないのね。
昔 三輪では あちこちで見かけたのに・・・
知りませんでした。時代は変わっていますね。

明日 柳生よろしくお願いします。
カイロを持って暖かくして行きます。
2016.01.22 17:28 | URL | girl #- [edit]
girlさん        こんにちは!

出来れば毎年ですが・・・
何かの都合や体調などなど・・・・いろいろあると思いますが・・
数年前のも、納めるられる時でいいのでは・・・
と、思います。
大神神社は、納める場所がいつでもあると思います。


天日干し・・淋しくなりましたね!
時間が出来れば、また見に行こうと思います。

今日は、超入門でセンターに行ってました。

明日は、出来れば自前のスリッパなど持参も!
2016.01.22 17:49 | URL | emirin #- [edit]
素麺の天日干しって、見た事ないですね~
まだしてるところあるのですね。

今日は、消費生活センターで夕方から会議。その前にお引越しの準備もしていたので、足疲れました・・・でも、明日はがんばります。よろしくお願いします。
2016.01.22 20:42 | URL | カッキー #- [edit]
素麺おいしそう 冬は暖かいにゅうめんがいいですね

おうどん素麺を長い棒でさばいて天日で干している風景は
子供の頃 よく見かけました 

この辺りは水がきれいですね

明日 寒さ対策万全で頑張ってください
2016.01.22 22:25 | URL | natu #- [edit]
natuさん       今晩は!

まぁ、natuさんは見られたことがあるのですね!
どこのそうめんかしら・・・・

川に船でも浮かんでいれば・・絵になりますが・・・
今の時期だから、少し綺麗かもしれません。

明日、頑張ります(^-^)アリガトウ!
2016.01.22 23:00 | URL | emirin #- [edit]
カッキーさん こんにちは!



まだ、見られる素麺さんがあります。
いつか無くなっていくでしょうね!

その前に、天日干し見たいと思います。
2016.01.23 13:02 | URL | emirin #- [edit]
柳生
昨日は お疲れ様、ありがとうございました。

emirinのおかげで 寒さ対策もバッチリ!
連絡 ありがとね。
 
天候は気になっていましたが、全く雪はなしでしたね。
ちょっと残念!

無事に終わりありがとうございました。
2016.01.24 13:34 | URL | girl #- [edit]
girlさん こんにちは!



昨日は、お世話になりました。
寒さ対策上手くいきました(笑)
とても良い講座で楽しくて良かったです。
お疲れさまでした。
2016.01.24 17:07 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/934-e614bfc1