日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

素朴なカップケーキ




昨年の暮れに掃除をしていてホットケーキミックスの粉を発見!

多分、これは主人の要望でホットケーキを作った残りで
ちょうど150グラムあって、どうしようと思案中で年が明けました。

偶然にも、少し前になりますが新聞を読んでいて・・・
カップケーキのレシピが掲載されていたので、その部分を切り取り残しておきました。

先日、試しに家にあるもので作ってみました!
2capcake0109.jpg

必要なもの・・・蒸し器
今時、オーブンレンジでも蒸気が出るのもあって作れるのですが
今回は、家にある蒸し器で作ろうと思いました。

 ◆リンゴ(Mサイズ)・・・半分
 ◆レーズン・・・・50~60グラムほど
 ◆卵・・・・1個
 ◆牛乳・・・100cc
 ◆砂糖・・・大さじ2
 ◆ホットケーキミックス・・・150g
 ◆紙コップ6個~8個ほど用意(カップケーキ型用がない場合)
              
 ■リンゴは1センチ四角に切っておきます。
   リンゴ・・・小だったら1個
         中(Mサイズ)だったら半分で!

①蒸し器に水を入れ、火にかけておく。
 (下段に水をいれ強火にかける、弱火ではダメです)

②ボールにホットケーキミックス・卵・牛乳・砂糖を入れて混ぜる。
③1センチ四角のリンゴとレーズンを入れて混ぜる。
④紙コップを、半分ほどに切る取る。
⑤混ぜた生地を半分に切った紙コップに8分目ほど入れる。
⑥蒸し器で15分ほど蒸す。
 (竹串をさして生地がつかなければ出来上がり)
1capcake0901.jpg


昔に作ったきりのカップケーキ・・・
リンゴの味と、ほのかな香りがしてシンプルで素朴なカップケーキができました!
とても美味しかったです!
家に紙コップしかなかったの作りましたが、マフィン型 カップ 紙でもいけますね。


※レシピ図
1capcakeresipi16.jpg

すみません、追加(します。(11日)
レーズンは、30~40グラムでもいいです。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

ありがとうございます。
早速作ってみましょう、いろいろとデザートが必要になりますのでレシピ大助かりです。
2016.01.11 11:54 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん       こんにちは!


すごくカンタンな蒸しカップケーキです!
シナモンやバナナなど入れれば、また違った感じに!
レーズンは、30グラムほどでもよかったです。

2016.01.11 13:48 | URL | emirin #- [edit]
りんごを入れるというのは、いいわね。

私は、お節料理に栗きんとんでなく、りんごきんとんにしました。これもいけましたよ。
2016.01.13 15:35 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん       今晩は!


栗きんとんの、栗をリンゴに・・・
それ・・いいですね!
さわやかな感じで美味しそう。
2016.01.13 23:14 | URL | emirin #- [edit]
美味しそうですね!
今の季節にピッタリですね
レシピも嬉しいです ホットケーキミックスは簡単で便利ですね
2016.01.14 11:03 | URL | natu #- [edit]
natuさん こんにちは!

ここ数日、かなり冷えますね!
残ってたミックスなので…
少しなので作りました。
美味しかったです。
2016.01.14 11:45 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/932-2cc664c4