日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

師走の31日にあれこれ!



掃除もなんとか終わり、鏡餅も飾りました。

おせちも届きましたが、黒豆と紅白なますや棒ダラなどなどは家でも作り
お重箱に詰め、お雑煮の下ごしらえも済みましたが・・・
後何かしら・・と考え中・・・・
0kagamimoti31.jpg


先日、主人の知人宅にご挨拶に行きました。
帰りに、素敵なプチブーケを頂き、テーブルに飾りました。
その時は、気にもしなかったのですが・・・

よく見ると・・・・
花のあしらいとして入っていた葉に、何かが付いていました。
もしかしたら・・・これはハナイカダ?
1nagiikada.jpg


ハナイカダは、葉の中央にプッとしたものが付いていますが
まったくそれと同じような感じでしたが、でもちょっと違うのです・・・
2nagiikada.jpg


葉の裏にもあって少し堅めの葉です。
あれこれ調べて見ると・・・
もしかしたら・・・
ナギイカダ(ルスクス・ヒポフィルム)と言うものかもしれません!
草木図譜より(http://aquiya.skr.jp/)


3nagiikada.jpg


葉に見えるものは、変化した仮葉枝(葉状枝)だそうです。
不思議な感じですが、一度咲いている花を見て見たいと思いました。
どこかにないかしら?
仮葉枝



毎年、裏のお店に正月用のお餅を頼みます・・・
昨日、引き取りに行くと、小さな椿を頂きました。

蕾だったのですが、今日咲きました。
4tubaki30.jpg




今年も後、数時間ですね・・・

いろいろ写真を撮りに行きたい場所が山ほどありましたが
残念ながら、今年もすべてと言う訳にはいきませんでした。

でも、すごく嬉しい事が・・・
カラスウリが多く咲いている場所を教えて頂きました!
カラスウリを植えて芽が出たことも・・・・
スズメガのこともいろいろと・・・感謝・感謝です。

来年こそは・・きっと頑張って写しにいきましょう!

4月からは一つ習い事を始めました、いつまで続くか解りませんが
納得のいくまで頑張るつもりです。

おばぁちゃん、来年は白寿を迎えます・・・
介護が少し大変になりましたが、なんとか主人と頑張っています。
足腰はすごく弱くなってきてますが、元気で食欲もあります。

そして・・・
コメントを頂いた方、見てくれた方・・有難うございました!
来る年もどうぞよろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さい。
                         emirin





関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

今年もいろいろとお世話になりました。
ブログも楽しかったです。

ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

今、黒豆を煮ている途中でございます。
2015.12.31 17:36 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん     今晩は!

ただ今、休憩中でございます(笑)

あぁ~しんどいですわ!
いつも思うこと・・
もう、したくないわ・・・なんて!

黒豆さんを作っている最中ですか・・・

超~美味しい黒豆さんになあれ~~!
これで、大丈夫でございまする!

こちらこそ、いろいろお世話になりました<m(__)m>
ありがとうございまする・・・・

来る年も、どうぞ宜しくお願い致しまする。

良い年をお迎え下さい。

2015.12.31 17:48 | URL | emirin #- [edit]
ありがとう
emirinさんのブログで
いっぱい勉強させていただきました 
ありがとうございました でもまた…忘れて聞いてしまうかも
…その時はよろしくです!
 
一年間いろいろとお世話になりありがとうございました
来年も どうぞよろしくおねがいいたします




2015.12.31 21:00 | URL | natu #- [edit]
natuさん 今晩は❣️

こちらこそ、この一年お世話になり色々有り難うございました。
どうか、来る年も宜しくお願い致します。

来年もブログ楽しみにしています。
2015.12.31 21:20 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/926-02ee4d2b