日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

時々、包丁研ぎ屋さんへ・・・




ボチボチと包丁のキレが悪くなってきていました。


夏ぐらいまでは、自分でなんとか包丁を研いでいました。

しかしながら、この頃はなかなか上手く出来なくなりました・・・

と、言うのは・・・
包丁を研がなければ・・・と、思っていた矢先に指に怪我を!
慌てて整形外科へ・・結構ひどくって治りが遅かったような、そんなことがありました。

なので、どうしよう・・と、思っていた頃に、あるスーパーに買い物に行った時
包丁研ぎ屋さんが来ておられ、即、家に包丁を取りに帰りお願いしました。

それから、数か月・・・キレが!

先日、スーパーマーケットに問い合わせをすると・・・
この13日に、包丁研ぎ屋さんが来られるのが解り、昨日「奈良マラソン2015」
が終わった後にスーパーマーケットに包丁を持っていきました。



通りに出ると・・・静か・・・台風一過?
なんだか例えがヘンかもしれませんが・・・
”夏草や兵どもが夢の跡”・・・のような、いつもの通りに戻っていました。
1oomiyatoori13.jpg


昨夜の「奈良マラソン2015」は、素晴らしい走りを見せて頂いた
平田さんが、堂々の一位でした。
皆さん、素晴らしいランナー姿を見せて頂きました・・・感謝。


そして・・・

買い物をしている間に研いで頂いた包丁です!
2houtyou13.jpg

切れ味バツグンになっていました!
これから、いろいろとお正月に向けての支度が始まりますが・・・
なんとか、これで頑張りましょう・・・
と、言っても大したことはしませんが(笑)


◆包丁研ぎ屋さん情報
奈良市・関西スーパー奈良三条店
住所: 〒630-8123 奈良県奈良市三条大宮町1-5
電話:0742-30-0075

スーパーマーケット前で、包丁などを売っておられます。
次回は、12月27日(日)
10:00~16:00頃まで!
包丁研ぎ一本・・700円
時間、混んでなければ10分~15分程度です。

関西スーパー奈良三条店:地図(クリックで拡大)
3kansaitizu13.jpg



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

プロに研いでもらったら全然違うでしょうね。
また、料理の腕が上がるのではないですか?
2015.12.14 13:28 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん こんにちは!

切れ味バッグンになったら・・・・一品増えるって?
そんなことは、ないですよ(笑)

魚、1匹買いたい・・・なんて、言ったら
主人にダメだ!・・・って言われました。
でも、気持ちがいいですよね。

2015.12.14 13:55 | URL | emirin #- [edit]
今晩は!

久しぶりのコメントです。
包丁研ぎやさんですね。
昔は軽四で廻ってましたが見かけなくなりましたね。
うちの亡くなった母が、年に2回ここへ連れてって
くれと言ってました。
今使ってる包丁もここで買ったものですが、
切れなくなってます。
お店の場所は大和郡山の片桐です。
http://www.mapion.co.jp/m2/34.630998730127814,135.76441345709173,19

地図にあるから今でも営業中だと思いますが、
なんせ15年前に行ったきりです。
2015.12.14 18:23 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
Tenichi さん     今晩は!


お久しぶりです、お元気ですか・・・
あちらこちらに行って素晴らしい写真を撮られておられると思いますが・・・
私の方は、なかなか出られなくなりました。
また、楽しいブログを見させていただきます。

まぁ、こんな場所に研ぎ屋さんがあるのですね・・・
片桐は、時々アピタに行くことがあるので、今度言った時に見に行きます。
有難うございます・・・感謝!
奈良は、刃物屋さんがありますが・・ちょっと敷居が高いかもしれません。
そんなに良い包丁ではないので、手頃な値段でしたら助かります。
地図・・解りました・・有難うございました。
2015.12.14 18:49 | URL | emirin #- [edit]
研ぎやさん
こんばんは、
そこの研ぎやさんは 700円なのね。
生協の前にも 時々こられます。800円です。
よく切れると気持ちいいですね。
でも ちょっと怖い!
2015.12.14 18:59 | URL | girl #- [edit]
girlさん       今晩は!


生協でもやってますか・・・
スーパーの前だったら便利がいいですよね。

確かに切れすぎると・・怖いですよね
指を切らないように気を付けます。
2015.12.14 20:12 | URL | emirin #- [edit]
今日はありがとうございました
大丈夫でしたか…

プロは違いますね よく切れるようになって良かったですね
 
2015.12.15 19:58 | URL | natu #- [edit]
natuさん        今晩は!

今日は、午後から申し訳ありません!
勉強したかったのに・・・

帰ってから、電話して聞くと大丈夫だったので
普通に4時前に帰ってきました。

何があってもおかしくないような年なので・・・
慌てないようにと考えています。

包丁・・よく切れるようになりました。
なんだか、気持ちもいいですね。
2015.12.15 21:51 | URL | emirin #- [edit]
切れ味が良くなった包丁いかがですか?
おはようございます。
切れが良くなったら怪我をすることが少なくなりますね。
田舎は刃物の町ですので刃物まつりがあります。

和菓子美味しいですよね。渋いお茶とお菓子いいですね。
お正月用を用意しなくては。
2015.12.17 08:02 | URL | 白雪 #- [edit]
白雪さん       こんにちは!

切れの悪い包丁・・身をもって体験!
痛かったです!

故郷は、刃物の町ですか・・・
近くだったら見学に行きたくなります。

和菓子・・作りたいですね、なかなか時間ができませんが
またいつか、作れる日がくると思います。




2015.12.17 12:52 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/921-108c780b