日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

ちょっと薬浴で治療しました。



10日ほど前になりますが・・・

今月、水槽の掃除と気水の入れ替えが少し遅れましたが、なんとか掃除も終了。
1suisousouji1111.jpg


日に、何度も水槽の中、ミドリフグやヤドカリを観察するのですが・・・
ある日、ミドリフグ1匹のシッポが、少し歪な形になっていました。

これは、仲間にかじられたか、病気かどちらかです。

数日、様子を見て・・・・仲間からの攻撃は受けてませんでした。
と、なると病気の可能性があります。


ここ何年も薬なんて使ってませんが、この際だから治ることを祈って使うことにしました。
さて、どの薬を使うか??

悩んだ末に、下の写真の黄色い箱の薬を使いました。
2suisokusuri1111.jpg


ミドリフグを飼い始めた数年間は、時々利用していました。


どうするのか・・・・・決してミドリフグには飲ませませんよ!


今回は、小さな入れ物に薬を入れて直接病気になっているシッポに塗り
その後、別の容器に育水(水槽の気水)、薬を入れて数時間ほど泳がせました。
薬浴させるのです・・・・

それから、水槽に戻します。
シッポの病気が軽ければ、その後元気に泳いでシッポは再生されます。
ダメだと、シッポはただれてひどくなり命の危険もあります。


2日後、エサも他のミドリフグより多く食べ元気で泳いでいます。
多分、大丈夫だと思います。

薬も、後何種類かあるのですが・・・
もしもの時に・・と、用意したものや、以前に使ったものなど水槽水のphを計る薬もあります。

どれほど癒されても、小さな命をあずかっている事には間違いないので
毎日の観察が、とても大事なので気をつけたいと思います。

ついうっかり・・が、小さな命を落としてしまいます。




水槽水を、ヤドカリの為に気水濃度から海水濃度にしました。
水槽内のブロックも、ヤドリカが隠れられてミドリフグが入らないようなものにしました。
3suisou1121.jpg

エビの小さな切り身を、しっかりつかんで食べています。
ブルーの目・・・・スベスベサンゴヤドカリ
白・黒縦縞の足・・イモガイヨコバサミ
4yadokari1121.jpg
イモガイヨコバサミは、お店の方が間違って入れたような感じです。
体が、平べったいので貝殻の口も、大きく開いてません。


左側の黒いヤドカリは、ウスイロサンゴヤドカリ!
触角が赤色で、薄いグレーの足で白い爪の先は黒色をしています。
5yadokari1121.jpg


もう少し・・拡大して!
左側・・・ウスイロサンゴヤドカリ、右側・・・スベスベサンゴヤドカリ!
7yadokari1121.jpg



ヤドカリ専用ブロック・・・
この中では、足も手も、目も出してしっかり見てます。
6yadokari1121.jpg


昼間は、結構このブロックの中にいますが・・・
朝になると、ブロックの上に昇ったり、外に出ていたりして
夜のうちにかなり動き回ってます。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング










関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

最近メダカを飼い始めました
お早うございます!

 最近、メダカを飼い始めました。熱帯魚ではないので
エアーポンプもヒーターも不要ですが、無事にこの冬を
越せるかどうかが心配です。10匹程度ですが。

 その後グッピーももらいました。これは熱帯魚系だと思
っていますが、これも上記の機器は不要だと聞き同じよ
うに飼い始めました。これは8匹ですが水槽は別です。

 両方とも砂利や水草を入れていますが、餌の食べる量
がよく判らないので只今試行錯誤中です。

 熱帯魚の大先輩に何か質問することがあるかも知れま
せんがその節はよろしくお願いいたします。

 
2015.11.22 09:01 | URL | PANDORA #- [edit]
まぁ、可愛い!
PANDORAさん      こんにちは!

まぁ、メダカにグッピーですか・・・すごい!
メチャ癒されますよ。

メダカは、PCサポーター仲間で飼っている方がおられ、よく聞いております。
メダカ、どう?・・・と聞かれましたが、先にミドリフグやヤドカリに熱帯魚
がいたので、丁重にお断りをしました。

その方のメダカは、子どもも生まれてあちらこちらに里子に出されました。
すごく上手く育てておられます。

メダカは、外でも大丈夫だと思います。

グッピーもメダカの仲間ですよね・・・
一応、水温計を入れておいてはどうでしょう・・・
適温は、20度~25度ほどかしら・・・
うちも、ラスボラ・ヘテロモルファを数匹います。
何も問題はないのですが、冬はヒーターを入れてます。

>エアーポンプもヒーターも不要です・・・
そうなんですか!
グッピーもメダカも飼ったことはないですが、どうなんでしょう。
グッピーを頂いた方が、そのように言っているのでしたら
様子を見ながら飼育をされたらっと思います。

ラスボラ・ヘテロモルファのエサは一日一回あげてます
水面に浮くようなエサをあげます、その後水面に残れば取り除きます。
エサは、テトラミンを細かくしてあげてます。

頑張って育てて下さいね、癒されますよ!
私で解る範囲でしたら、いつでも!
2015.11.22 11:06 | URL | emirin #- [edit]
お大事に
薬浴するのですね。
飲み薬ではないのね。
話せない生物は、気を付けてあげないといけませんネ。
2015.11.23 15:15 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん       今晩は!

今日は雨・・・
やんでいたので、午後からちょっと写真を撮りに行こうと思いましたが・・・
降ってきました・・・なので買い物して帰りました。

もう、シッポ大分良くなり、復活してきましたよ。
ありがとう・・元気で良くエサを食べるわ!
2015.11.23 17:27 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/915-e3317363