日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

あやめ池周辺のアップダウン!




昨日、主人がお友達と一緒にボランティアで演奏をしに行きました。

お友達は、ブルーグラス仲間でしたが、数年前からボランティアでバンド演奏をして
ポップや演歌など様々なジャンルでやっておられます。

今回、演奏する場所は近鉄菖蒲池駅から少し下ったディサービスです。

あやめ池駅・・?

ワタシもついでに、お友達から大和文華館の無料葉書を頂いたので
それを見に行こうと思いあやめ池の場所まで、主人を送って行くことにしました。

主人は今回、ブルーグラスを演奏をするのでバンジョーを持って行きました。
阪奈宝来の信号からあやめ池へ・・・
アップダウンが続く道をクネクネと・・・
Bluegrass musicとは!


まだ、少し時間があるので、主人がどうしても買いたい物が置いてある近鉄菖蒲池駅前のコンビニへ・・・
1konnbini.jpg

お目当ては、今「すまたん」でコラボレーションしているカップ麺!
「カレーワンタンタンメン」です。
2sumatan.jpg

ついでに好きな物も買って頂きました!
3okaimono.jpg
マカロンも売っていて美味しかったです!


そこから、またグルッと上って回って演奏する場所に主人を送り届けました。


さて、一人になったワタシ・・・
ちょっと、久しぶりに蛙股池へ・・・今度はグルッと下って行きます!
蛙股池、対岸の桜並木は赤く紅葉していました。
4kaerumataike.jpg


池の対岸へ行こう・・・・・・
少し細い道を上って下って・・・大和文華館へ

駐車場横の文華ホールでは「学園前アートワーク」の開催されてました!

文華ホールは明治42年に建設された辰野金吾設計の奈良ホテルのラウンジを
開館二十五周年記念事業の一つとして移築修復し、ホールとして活用しているそうです。
5gakuena-to.jpg

中に入ると・・・
巨大なアートの世界が広がっていました!
6gakuena-to.jpg

作品について詳しくは★をクリック。
◆狩野 宏明氏のアート・・・

◆三瀬 夏之介氏のアート・・・



文華館への道を上って・・・
7bunkakan.jpg

庭を見ながら歩くのは、久しぶりです。
もう、何年か前はいつも6月頃にササユリの写真を撮りにきていました。
8bunkakan.jpg

建物の中では、特別展「「蘇州の見る夢」明・清時代の都市と絵画」が開催されていました。

「明代後期の蘇州では、都市の興隆に伴う絵画受容層の拡大も顕著に認められます。
宋代宮廷画を模した、華やかな青緑山水や仕女図が広く人気を集め、大量生産されて
店頭で売買されるようになります。清時代にはより大衆向けに、都市風俗を描いた
版画も多く制作されます。」(パンプレットから)

◆大和文華館  特別展 2015年10月10日(土)~11月15日(日)
「蘇州の見る夢」明・清時代の都市と絵画

すごく繊細に、町を行き交う人々の表情や動きのある情景が描かれていました。
また、山並みや海の遠近感なども・・・
「雲山平遠図巻」では、山水画で水景から山画に移り、やがて険しい高山へと・・・・
そして視点を遠くに・・・霧に浮かぶ連山から・・船が浮かぶ大河へと景色が転じていくさまの
表現が壮大さを感じました。

感じだけですが、このような絵です・・・「雲山平遠図・邵弥」参照
(3ページ目の雲山平遠図をクリック)


久しぶりの近鉄菖蒲池駅周辺・・・
昔の「あやめ池遊園地」の面影もなく住宅地と校舎に変身をしています・・・・・
ですが、少し高い場所から見る、ありふれた風景は今も少し残っている感じでした。
菖蒲池駅周辺、あのアップダウン、曲がりくねった道を通って学園前駅方面でした。

大和文華館・無料入館葉書を頂いたYさん・・ありがとう・・感謝!
久しぶりに入った文華館や、楽しいアップダウンのあやめ池を車で走りました。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

あやめ池にようこそ~
蛙股池の写真は、いつも私が見ている風景です。
この日も、駅に行っていましたわ・・・
ファミマには、チェックに行っておきますね。

大和文華館の文華ホールは普段は閉館しているからラッキーでしたね。
2015.11.14 20:03 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん     今晩は!

蛙股池を、しっかり見たのは初めてかもしれません!
カッキーさんの写真・・そうか、ここからなんですね。

いつも、大和文華館からしか見たことがなくって・・・

フャミマ・・カップ麺は、ピリッとした感じでした。
マカロンがとても美味しかったですよ。

文華ホール・・そうなんですか・・・
それはラッキー!!
2015.11.14 20:35 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/912-b31cae59