日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

ぎんなんご飯





少し前に、ギンナンを頂きました!

毎年、頂き暮れからお正月用として、とても重宝しておりました。
1ginnan.jpg


今年も頂き、いつもより沢山のギンナンを!
あまりにも、多いので少しお友達におすそ分けを!
「ぎんなんご飯」のレシピ付きで・・・

まずは、ギンナンの殻を割ります。
よく、ギンナンを茶袋に入れてレンジでチ~ンをしたら割れますが
割れないギンナンもちらほら・・・・
ならば、今回はプライヤーを使って割りました。
2ginnan.jpg

殻の筋を縦にすると割れやすいようです。
時々、つぶれますが家で食べますから・・いいですよね。

殻と中の実ですが、まだ薄皮があるのでボールに入れて30分から1時間ほど
漬けておきました。(お湯に入れてもむけるようです)
3ginnan.jpg


いつもの白ご飯の要領で炊きます。
今回はシンプルに薄皮を剥いたギンナン、塩、お酒を入れて一緒に炊きました。
4ginnangohan.jpg


今回のレシピ・・・下を参照!
4-2ginnangohan.jpg



さて・・炊き上がりは??
こんな感じのギンナンご飯の出来上がり!
5ginnangohan.jpg


プ~ンとギンナンの香り・・
食べるとほんのり甘みとギンナンのクセの味がたまりません!



ちょっとこちらは、紙の茶袋に入れてレンジでチ~ンしました。
6ginnanrengi.jpg

ビールやお酒のあてにピッタリ!
潰れたものもありますが、お塩をつけてそのままで頂きました!


銀杏友からは・・・
上手く出来たよ・・・と、写真を送って頂きました。
どちらも美味しそうですよ!
7kgohan.jpg   9kkgohan.jpg
 S・Kさんからのご飯画像                  こちらは、H・Kさんからのご飯画像



13日追加で・・・
もう一人、銀杏友のnatuさん・・・「銀杏ごはん」は・・・こちら




ちょっと調べて見ると・・・

※イチョウ(銀杏、公孫樹、鴨脚樹、学名:Ginkgo biloba)
属名を「銀杏・ぎんなん」で誤った音読み(ぎんきょう)に基づくとされているとか。

イチョウと呼ばれるのは・・・
中国原産の銀杏、中国では「鴨脚」つまり、鴨(かも)の脚(あし)とか
なるほど、足の形がイチョウの葉にソックリ!

その鴨脚(ヤーチャオ)が、「イーチャウ」になり「イチョウ」になったといわれています。
なんだか、いろいろありますね。

ぎんなんの由来は・・・
白い種子を銀(ギン)、形が杏(アンズ)の果実に似ているから
銀杏(ぎんあん)に、それが訛ってギンナンとなったとか・・・
また、中国から入ってきた唐音の「ギン・アン」からきているとか・・

銀杏に関しては、いろいろな説があるようです。

銀杏(ギンナン)は、中毒物質が含まれているので、一度に大量に食べると
まれに下痢や吐き気、呼吸困難などを引き起こすことがあります。
でも、イチョウの葉のエキスには、食中毒を解毒する効果あるそうです。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます。
美味しそう。ご飯これだけですか?一日分ですか?考えられません我が家では。
銀杏ご飯ですか銀杏の緑色が白いご飯と素晴らしい目での美味しさを呼び込みますね。
この対象的なご飯を普通銀杏シャリ・・なまって銀シャリといって美味しいご飯の代名詞ですね。
田舎から沢山頂きましたがまずレンジでチン、美味しいです。師匠はお塩とりすぎです。
チン銀杏には塩いりません。
昨日天理の布留こふん群を訪ねて歴史探訪をしました。町並みの街路樹や野の草花山の木々が
色づき素晴らしいグラデーション、総天然色でした。集合写真をとった場所など大きな向日葵とコスモスの
花々の混在で夏と秋と初冬が今風でコラボしていました。そうそう皇帝ダリアも咲いてるお家もありましたよ。
今、馬見丘陵公園がいいのではないかと思っています。
いつも長々すみません。
2015.11.13 08:20 | URL | 白雪 #- [edit]
白雪さん      こんにちは!

うちは、夕ご飯に2合を炊きます、それで十分です。
残ったのは、翌日の朝ご飯か冷凍にしておきます。

レンジでチ~ン・・いつもは、そのままで食べますよ。
でも、ほとんどが主人かも?・・

歴史探訪、お疲れさまでした。
今、天理市は銀杏並木がとても綺麗で素晴らしかったと思います。
昨日、布留の信号を通って石上も通って多武峰麓八井内から宇陀に抜けました。
私も、皇帝ダリアをあちらこちらで見かけましたよ。


2015.11.13 11:17 | URL | emirin #- [edit]
ごちそうさま
銀杏友2号です。
銀杏ご飯は、初体験でした。いつもは、レンジで「チン」
季節の物を頂くのは、嬉しいですね。ありがとう。
2015.11.14 20:13 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん     今晩は!

ご飯ぐらいの量でごめんね!
季節のものを食べるのはいいですよね・・・

2015.11.14 20:37 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/911-0b891539