日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

ちょっと「平城京天平祭秋2015」へ




お昼頃から、平城宮跡で開かれている「平城京天平祭秋2015」を見に行きました。

おばぁちゃんは、昼寝の時間です。


朱雀門から、踏切を越えて・・・

少し歩くと・・・なんだろう??

「天平どうぶつ図鑑」なる動物型パネルが並んでいます。
近づくと、平面だからヘンな感じ、でも面白い!
2doubutu1103.jpg


その向こうからは、子どもたちが喜んでいる声が聞こえてきました!
「天平巨大迷路」です。
多くの親子が楽しんでいました。
3meiro1103.jpg


着いた頃には、空模様があやしくなっていました・・・


どこから舞い降りたか・・・龍が!
4ryu1103.jpg
「龍」をモチーフに第一次朝堂院を海に見立て・・・
流木や装花で巨大なオブジェで表現しています!



そして・・賑やかな天平マルシェへ・・・
どうしても、足が向きますね!
5marche1103.jpg



今日の、お目当ては?
斑鳩のお店「caf'e Atorika -アトリカ」さん!
6atorika1103.jpg

詳しくは・・・ここClick


お店の前は、お客さんが多く並んでいます・・・・
ちょっと小腹が空いてきたので並ぶことに!

隣りのコーヒーも気になりますが・・・

こちらは、シフォンケーキにスコーン・・
リゾットに、美味しそうなパスタ!
7atorika1103.jpg


どちらにしようか・・迷いに迷って!
スモークチキンソースのパスタを!
8tomatopasuta1103.jpg


近くのテーブルで主人と頂きました。
とっても、美味しかったですよ。

天平祭に来られたら是非・・アトリカさんへ!
7日、8日も出店の予定です。


ワタシのブログに、コメントを頂く白雪さん!
いるのかしらと、思ったら・・お使いに走られた様子。

少し、アトリカさんと立ち話を!
白雪さんは残念ながら、お会いすることができませんでしたが
お店は、どこか解っているのでいつかまたお会いする日を楽しみに!


平城宮跡の一面のススキ・・??

ススキではなく、これはオギです。
ススキは、どこに咲いているのだろう・・・
宮跡から無くなりそうです。
1ogi1103.jpg


ススキは株で生えますから・・・
曽爾高原もオギが増えてますね。



※「平城京天平祭秋2015」・・・詳しくは・・・ここClick
期間は、10月31日(土)~11月8日(日)まで開催。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

しらなかったです
何か準備をしている様子でしたが、こんな面白いことだったのですね。
天平どうぶつ園が気になります。平面なんですか・・・
パスタもいいね。
2015.11.05 18:09 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん    今晩は!

天平どうぶつ園平面で、裏がどうなっているのか見てきませんでした!
龍が、いい感じでしたね、マルシャも美味しそうなものばかりでした。
是非、見に行って下さい。

最後の日は、「元ちとせ」さんのライブもあるそうですよ。
2015.11.05 19:19 | URL | emirin #- [edit]
ご無沙汰です
こんにちは!

この時期、行きたいイベントはいっぱいなのに、こっちもバタバタであきません(笑)
天平祭、近いので、ちょっとのぞいてみたいのですが、ままなりません。
アトリカさん、人気のようでよかったです。おいしそう。

白雪さんにお会いできなくて残念でしたね。
私のほうはすっかりお世話になっています。今度お会いしたら、おウワサなどを。
2015.11.06 15:36 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
かぎろひさん     こんにちは!

ご無沙汰しております、お元気でなによりです。

私も、久しぶりに天平祭へ・・・
少し時間が出来たので散歩がてらに行きました。

アトリカさんにはお会いしましたが・・・
白雪さんには残念でした、でもきっとお会いしたら・・・
おしゃべりがつきないと・・(笑)

お店も、お客様が次から次へとひっきりなしで・・・超人気でした。
奥では、葵央ちゃん?が・・・スヤスヤ寝ていましたよ。
(間違ったらごめんなさい、白雪さん)


2015.11.06 16:29 | URL | emirin #- [edit]
お早うございます!

 平城宮跡で変わった催しがあったのですね。
 残念ながら福岡なので見に行くことができません。
 こちらの写真で雰囲気だけでも味わっています。

 白雪さんとは私もまだお会いできていません。
 先日かぎろひさんの歴史散歩に初めて参加させて
いただいたのですが、この時はなぜか白雪さんが
たまたま里帰りされていたようです。

 お互いにそのうちにきっとお会いできるでしょう!
 それを楽しみにしていま~す!
2015.11.07 10:11 | URL | PANDORA #- [edit]
PANDORAさん   こんにちは!


ご無沙汰しております。
PANDORAさんのことだから、積極的にあちらこちらに出掛けておられるのでは・・・
と、思っております!

平城宮跡での天平祭は年に何回かあると思います。
なので、毎回行く事はありませんが、アトリカさん(白雪さんの娘さんのお店)
が、出店されると聞いて覗いてきました。
買い物に行っておられ会う事は無かったですが・・・
でも、知っているので・・まぁ、いいかぁ~なんて思って(笑)

かぎろひさんの「かぎろひ歴史探訪」も参加をしたいのですが・・
何分、おばぁちゃんがいるのでまだ無理です。
でも、いつかは・・・と思っており、楽しい探訪を読ませて頂いております。

白雪さんにお会いできなかったのでね、でも首をなが~~く待った方がいいですよ(笑)
きっと会えば・・・機関銃のように接近されると思いますから・・・大笑い!
でも、お話が楽しくなると思います・・・期待を!



2015.11.07 10:23 | URL | emirin #- [edit]
楽しそうですね
emirinさんのブログを拝見して楽しそうでしたので
今日は行こうと思っていたのですが 一日 雨でしたね 残念!
次回の楽しみにします
2015.11.08 21:36 | URL | natu #- [edit]
おはようございます。その節には大変有難うございました。
「平城宮跡天平祭・秋」は昨日終わりましたが見応えのある楽しいイベントでした。
近鉄電車をも借景にしたオブジェなど特に流木ドラゴンは迫力がありましたね。
私など完全に「ススキ」と思っていましたのが「オギ」とか、なんかオギオギ大丈夫かと
言われているような感じですね。
お越しいただきました時にはことわざどおり(老いては子に従え)お使いに行っておりましたので大変失礼いたしました。
外野からは「良かったよかった」と聞こえそうです。(速射砲・機関銃のようにしゃべくり足留めをするからですかね?)
「かぎろひさん」は大変喜んでおられるようですが実は「年寄りの冷や水、足手まとい、でしゃばり」意外なのものではなく
多分ご迷惑をお掛けしていることだと思います。
愛妻がとても喜び家族全員で絶賛で、すでに・・・です。
次回出店は28日29日の竜田川もみじまつりです。師匠無理だと思いますので「カッキーさん」によろしくです。
本当に貴重なお時間ありがとうございました。PANDORAさんにも「幻の白雪」を現実生白雪をと思っておりますが
なかなかお時間が会いませんので・・・幻ですお互いに。
立冬を迎えましたがおばあちゃん、ご主人共々ご自愛ください。ありがとうございました。
2015.11.09 08:17 | URL | 白雪 #- [edit]
natu さん   こんにちは!

天平祭の最終日は、残念ながら雨でしたね。

いろいろな催しをされているので楽しいですよ。
是非、次回来て見て下さいね、マルシェ市も楽しいですよ。
駐車場もありますし、宮跡で催し物があれば、パーク&バスライド
(24号線高架下や市役所も)無料で利用できます。
http://www.nara-access-navi.com/season-bus/pr.html
2015.11.09 10:14 | URL | emirin #- [edit]
白雪さん      こんにちは!

流木ドラゴン・・すごかったですね!
暗雲立ち込める・・いや、垂れ込める・・ほうかしら?
なんて・・大極殿と空模様がピッタシでした。

アトリカさん、何の前触れも無く突然行き、忙しい時間帯に
おじゃましてしまいました。
また、奥様にも丁重な挨拶を頂き感謝でした。

また、翔ちゃんの妹ちゃんにも、ちょこっと
見ることができました(嬉しい)

「かぎろひ歴史探訪」いつかは・・と思っております。
PANDORAさんも参加されたとのこと・・
今回は残念でしたが、白雪さんにお目にかかる日を
楽しみにしておられる様子です。
また、それも楽しからずや・・ですね。

連日の催したいへんお疲れ様でした。
アトリカさん、奥様にも宜しくお伝え下さい、有難うございました。
2015.11.09 10:56 | URL | emirin #- [edit]
丁寧なご返礼ありがとうございます。
悪太郎の下の子も「チン」がついております。どなたも私に似て顔を見たら
美少女に見えるらしいです。しかし将来は間違いなく悪太郎になります。
2015.11.09 11:58 | URL | 白雪 #- [edit]
白雪さん  

どうも、失礼いたしました。
翔ちゃんの弟くんですね・・・
きっと、お兄ちゃんを見習ってわんぱくに?
2015.11.09 13:43 | URL | emirin #- [edit]
ありがとうございます
emirinさんありがとうございました!

密かにお会い出来るかな?と思ってました♪
おかげさまで出店も良い形で終えることができました。

2番目も男の子でした(^^;)
なぜか、どこに行っても3ヶ月健診でも
女の子に間違われています 笑

2015.11.10 16:07 | URL | あとりか #- [edit]
申し訳ありません。
あとりかさん    今晩は!

一番お忙しい時におじゃましてしまいました。
繁盛してましたね。

お子様、間違ってすみません!
申し訳ない<m(__)m>
実は、7月のブログで「今日龍田大社に「○○(○○)ちゃん」のお宮参り・・・」
云々と書かれてあって、てっきり・・・申し訳ありませんでした。
フォロー有難うございました。
お母上様にも誤って下さいませ。
2015.11.10 19:10 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/909-c1e8dc2c