日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

木屋峠からの茶畑・・・




昨日、笠置方面から和束町へ茶畑を見に行ってきました。


163号線から木屋峠へ・・・・
上りきったら・・・茶畑が広がっていました。
1chabatakewazuka.jpg

奈良も茶畑が多く有りますが、和束町も沢山ありますね。
2chabatakewazuka.jpg


茶畑ラインが美しい!
3chabatakewazuka.jpg


和束茶は、宇治茶の4割弱を生産する産地とか・・・
10月頃からはチャノキの花が咲きます。
7chanohana.jpg

下向きに咲くお茶の花・・・
77chanohana.jpg



そこから三国越林道に入り、まっすぐ行くと童仙房(どうせんぼう)へ
途中、茶畑の風景が広がり、奥に見えるのは和束町。
4chabatakewazuka.jpg

このあたりで、とんでもない事に遭遇!
(※次のブログでアップします)
なので、先には行かずに和束町の杣田(そま)側に降りて行きました。
5chabatakewazuka.jpg


道路から見上げるとお茶を刈り取っておられました。
この時期にですから、番茶でもなるのでしょうか・・・
55chatumi.jpg


走っていると・・・道路の隙間から・・柿の木が見えた!
道路沿いから見えた柿
8wazukakaki.jpg

和束町の正法寺あたりからの茶畑。
6chabatakewazuka.jpg


柿と一緒に!
66chabatake.jpg


久しぶりの和束町でした。
和束川が流れ、茶畑が連なり山になっているような里山です。

今回、童仙房まで行きたかったのですが・・・
またの機会にしたいと思います。

途中に三国越林道に入り、ビックリポンだったので次回のブログで、何があったかをアップします。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

今晩は!
夜は冷えますね…
茶畑きれいですね 花も椿みたいですね

ビックリポンが楽しみ…何かな?
あさがきた面白いですよね 見てますか
2015.10.31 20:41 | URL | natu #- [edit]
natuさん     今晩は!

チャノキは、ツバキ科ツバキ属ですから同じですよ。
花は大きくても3センチほどです・・・
小さな花が、茶畑に・・ポンポンと見えてましたよ。

「あさが来た」見てますよ・・面白いですね。
ついでに「こころ旅」もね!
2015.10.31 20:53 | URL | emirin #- [edit]
納得です!
ツバキ科なのね 納得!
いつもありがとうございます 勉強になります
「こころ旅」もね…

猿軍団 分かりました 恐いですね
車に乗っていて本当によかったですね
2015.11.01 20:12 | URL | natu #- [edit]
natuさん     今晩は!

こんなにも、多くの野生のサルを見るなんて・・・
怖いですよね、長野県の地獄谷野猿公苑依頼です。
(地獄谷はサルの温泉があります)
2015.11.01 22:50 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/905-f1a22c79