日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

久しぶりに出刃包丁の出番です!




タイトルに「久しぶりに出刃包丁の出番です!」と書きましたが・・・
決して・・・・物騒な話ではありません!



昨日は、お昼からおけいこで県庁近くまで行ってました。

帰りは、迎えに来てもらってました。
車の中でスマホを見ると、Hさんから着信履歴が・・・
折り返し掛けると・・留守番サービスになっていました。


夕方、再びHさんから電話が有って・・
何だろうと思いながら、電話に出ると・・・
今日は、釣りに行き太刀魚が釣れ、近くまで行くから太刀魚をあげるとのこと。

驚きと、もらってえんんかしら??
なんて思いながら・・・「嬉しい!!」と返事!

そう言えば・・・
以前、釣りの話で「太刀魚釣ってきたら頂戴!」なんて言ってましたっけ・・・


再び電話が鳴り、近くのバス停まで行くと、クラーボックスから
大きな太刀魚が顔を出して袋へ・・・1本、2本!
2本も頂きました!

おぉ~怖い歯だけど美味しそう!
1tatiuo1028.jpg



さて、これからどうしよう??

正直な話・・・魚は釣ったこともあり、さばいたことがありますが
太刀魚はありません・・なんとかなるだろう・・・

久しぶりに出刃包丁を取り出し太刀魚と格闘すること30分!

ちょっと、骨に身がつきましたが、なんとかなりました。
2tatiuo1028.jpg



この日、夕方に頂いたので1本を刺身にしました!
皮がしっかりしているので、包丁を少し入れて・・・・
こんな日に限り大葉もありません・・(>_<)
3tatiuo1028.jpg


梅があったので、梅肉と大根おろしを作ってポン酢で頂きました!
この日は、日本酒と共に・・・美味い!


売っている太刀魚をさわると銀粉が手につきますが・・・
新鮮ならばこそでしょうか・・・銀粉が、ちっとも手につきません!

Hさん・・・この日の船では竿頭だったとか・・・すごい!




さて今夜は・・・
もちろん、塩焼きでした。

骨はどうしよう・・・と、悩みましたが「なめろう」にしました。
4sioyakinamerou.jpg


骨に付いている身をスプーンでこぞげて包丁でたたきます・・・
そこに、ネギ、ニンニク、しょうが、味噌などを混ぜて出来上がり・・
今夜はビールと共に頂きました!

大変、美味しく頂きました・・・Hさんありがとう・・・感謝。

あれ? お酒とビール、逆の方が良かったかも??


太刀魚・・
スズキ目サバ亜目タチウオ科の魚
太刀魚は夏の魚ですが、秋から冬にもシーズンとかで、大きなものが獲れるとか・・

名前の通り「太刀」のような銀色に輝く長い魚で、1メートル以上の長いものもあり!
垂直や水平に泳ぐので「立ち魚」から「タチウオ」と名付けられたとか・・・

太刀魚には尾びれ、腹びれ、ウロコもありません。
ウロコのかわりに「太刀箔(たちはく)」と呼ばれる銀色の表皮で保護をしています。
銀粉を集めて「グアニン箔」を作り、アイシャドーやマニキュアのラメになったりとか・・

へぇ~、ちっとも知りませんでした!
また、セルロイドと練り合わせて人工真珠にも使われたそうです。






宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

美味しそう!
おはようございます!

割烹 お食事処 emirin…きれいで 美味しそうです

太刀魚の銀色の表皮がラメ 人工真珠にもなるのですね… 初耳です

  

2015.10.30 08:54 | URL | natu #- [edit]
natuさん     お早うございます。

長かった晴れ天気が・・今日は曇ってます・・・
日、一日と寒くなっていきますね。

ワタシも、太刀魚のあのギンギラが化粧品に使われているなんて・・・
調べなければ、解りませんでした・・不思議です。
太刀魚・・貢献してますね驚き!
2015.10.30 09:13 | URL | emirin #- [edit]
割烹エミリン亭(\(^o^)/)
このまま料理屋で使えそうぉぉx。。

見事な”さばき方”に拍手喝さいv-424

何でも上手い具合に仕上げまんなv-221

お見事なり~~v-238
あっしゃん     こんにちは!

さばき方、あっしゃんに聞きたいぐらいです。
これで良かったのかしら?
美味しかったですよ!
こんなの食べたら、売っている太刀魚食べられまへんわ!
2015.10.30 16:27 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/903-6631f088