日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

3Dプリンター基盤の組み立て





前回、37号の部品が一つ入って無かったので早々に連絡をして送って頂いた。

それで、37号から38号、39号、40号、41号までそのままに・・・・
どうしても、組み立てる時間がなくって・・・・・


この日曜日、絶対組み立てるぞ!
と、意気込んで部品を送ってもらった37号から一気にやりました。


いよいよ、マイコンボードの基盤を組み立てです。
配線も基盤に取り付けていきます・・・
基盤のずらっと並んだピンが、なかなか差し込む小さな穴に入らず苦戦!

少し、ピンが斜めになっているのを、小さな精密ドライバーで直していく
プラステック部分が、基盤に接触しないように気を付けて・・・
緊張しながらゆっくり、ゆっくり無理に抑えないように差し込んでいきます!
1kiban1025.jpg


基盤も2段になっており、3段目には小さな基盤(モータードライバー)を
最終的に4個取り付けました。
X軸モーター、Y軸モーターの配線を基盤へ・・・
そしてZ軸モーターを取り付け、これも配線を基盤へセットします。

ここで、一応マイコンボードとパソコンをUSBケーブルで接続して
通電になるかどうかを調べます。

緊張の一瞬です・・・
もし、ランプが付かなければどこかの接続が悪いと言う事になります。

USB差し込み口にUSBケーブルを差し込む。
2kibanusb1025.jpg


そして片方をパソコンにUSBポートに差し込む・・・
次の瞬間・・・ランプが点灯!
3kibanranp1025.jpg


どうにかランプが点灯して、基盤に中心あたりもグリーンランプが点灯。
点いた瞬間・・なんだかホッとした気分になりました。


配線も、ややこしくなってきました・・・
外に出る配線は、結束バンドでいくつか止めました。
すべて組み立て上から見た状態です。
43dkiban1025.jpg



まだまだ、これからも大変な組み立てがあると思うのですが・・・
なんとか、おばちゃんパワーで頑張りたい!




この時間、主人は防災運動会へ・・・
おばぁちゃんは、昼寝をして頂いてました。
緊張の3時間でしたが、集中していたのでかなり疲れました。

これぐらいの集中力があったら、PCの勉強もおけいこも、すんなりやれるんやけど・・
なかなか、思うようにはいきません。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

すごい!
すごい集中力!
素晴らしい いろんなことができるemirinさん 頑張ってくださいね
3D プリンター 楽しみです
2015.10.27 19:35 | URL | natu #- [edit]
natuさん      今晩は!


今日は、大変お疲れさまでした。
今頃になって・・・ほんまに動くんかしら??
なんて・・不安になってきました。

ちゃんと動くように頑張ります。
2015.10.27 19:41 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/901-916621ae