日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

おじいさんに感謝・カラスウリの巻き!




先日、天理市のAコープに野菜を買いに寄りました。

秋本番になり少し寒くなってきたのか、野菜のホウレンソウや小松菜にマナ、白菜、果物などが
手頃な値段になってきました。

Aコープへは時々、白川ダムあたりから櫟本高塚公園側を通って169号線にでます。
なにげなく通っていると・・・・

見覚えのある葉と赤い実が目にはいりました!
これは、カラスウリだわ・・・帰りに寄って写真を!

野菜や果物を買ってからカラスウリのある場所まで行きました。
カメラも持って無かったので、手持ちのスマホで写真を!
(左側の黄色い葉のあたりと右側)
1karasuuri1022.jpg

ちょっと下から、見上げるようにして写真を何枚か撮っていると・・・・
「取ってあげようか?」

どこからか声が・・・・振り向くと・・・
おじいさんが、少し離れた場所から言いながら側にある小屋へ・・・・
出てきた時は高枝切りばさみを持って近づいてこられました!
驚いたのはワタシ!
考えている暇も無く・・おじいさんが切り始めました!

「えぇっ・・どうしよう?」・・・ワタシ。
「こんなん、なにするの?」・・・おじいさん。
・・・・・・・返事に困って!
「飾ったり、絵を書く方にあげようと思います」・・ワタシ。
なんて答えました!

写真を撮るだけだったのですが・・・
カラスウリを取ってもらうなんて、思いもよらず嬉しくなりました!

>「飾ったり、絵を書く方にあげようと思います」
これはホント!
前にアケビを取って帰った時に、同じマンションに住んでいる方で水彩画を書かれている方にあげると
すごく喜んで頂きました。
できれば、また珍しいものを取って来られたら下さい・・なんて言っておられたのを思い出しました。

取ってもらっているおじさんに・・・
「カラスウリの花、ご存知ですか?」・・・ワタシ。
「しらんわ、花咲くの?」・・・おじいさん。

「夏の夜、8時頃白くってレースのような花が咲くんですよ」・・・ワタシ。
「へぇ~、そりゃ~いっぺん見てみたいわ」・・・おじいさん。
ニコっと笑いながら返事をしてくれました。

カラスウリの話を交わしながら・・・
数本取ってもらって、もうこれで十分ですとお礼を言うと・・
「こんでいいの?」・・・おじいさん。
もっと取ろうと思われた様子でしたが、私がこれでいいと言うと・・・
「そうか・・よっしゃ~」と・・・
ニコッと笑って向うへ・・・・・・・。
2karasuuri1022.jpg

思いがけずにカラスウリを取って頂いたおじいさん!
なんだか、嬉しくなって去って行く姿に何度もお礼を言いました。

もっと、もっとカラスウリの話をしたかったのですが・・・
また、いつか会った時におしゃべりをしようと思いました。

帰ってから、カラスウリを壁に掛けてみたり・・・
取って頂いたことを思い出したり・・・・
カラスウリを見ながら楽しんでました。

壁に掛けたカラスウリ!
3karasuuri1022.jpg

濃いオレンジ色に薄い色・・・
緑色にウリのような模様でとても可愛いカラスウリたちです。

その後は、傷まないうちに水彩画の方に差し上げました。
カラスウリの絵は、やはり書いた事がなくとても喜んで頂きました。


いつか、前に差し上げたアケビやカラスウリの水彩画を見せて頂き
ブログに載せられるといいなぁ~と思います。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

いいお話とからすうりがゲットできてよかったですね。

きっと楽しそうに写真を撮っていたのでしょうね。
2015.10.25 14:33 | URL | カッキー #- [edit]
おはようございます。
とても良いタイミングでしたね。おじいさんといいカラスウリといい。
ウリ坊から色づき始めから紅くなったのと。
絵描きさん大変喜ばれること請け合いです。
ご存知のように私など恥かきさんですが。
Mしょんの集会所のカラスウリ素晴らしいですね、もっと多くの人に観てもらえたらいいですね。
2015.10.26 08:11 | URL | 白雪 #- [edit]
カッキーさん     お早うございます!

もう、カラスウリを見上げてたら、回りなんて全然気がつかなくって・・(笑)
おじいさんが来られたものまったく(>_<)

どんな格好で写真を撮っていたのかを想像すると・・・・ハズカシイ(>_<)
2015.10.26 08:53 | URL | emirin #- [edit]
白雪さん     お早うございます!

カラスウリ、喜んで頂きえを書いてもらって良かったです。
この方は、水彩画を教えたりもされているようです。
毎年、冬に大阪でグループの水彩画展もされていて
その展覧会、葉書裏面を地図を入れての印刷をした事があります。
2015.10.26 09:23 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/899-f8999c69