日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

やっと咲いた酔芙蓉





今年、酔芙蓉(すいふよう)の花が咲いてくれました。

昨年も、その前も蕾は大きくなりましたがなぜか、蕾のままで落ちてしまった。
今年も、一本の枝に5個の蕾が出来ましたが、2センチほどになる前に
3個落ちました。

ベランダで鉢植えだからでしょうか・・・
ベランダは西側でお昼前ぐらいから日が当りますが
それが原因なのか、そうでないのかがよく解りません。

だけど、今年は蕾が膨らんで綺麗な白い花が咲いてくれました。
(13日・朝)
113nitisuifuyou.jpg


美しいフリルをまとったような花・・・・
夕方には、中心部が少し薄いピンク色になりました。

本当は、一日花で夕方にはしぼんしまうのですが、うちのベランダで
咲いているので一日中太陽にあたらないので、長持ちしているのでしょう。

そして・・・次の日
花はショッキングピンクに染まった!
(14日・昼間)
214suifuyou.jpg

酔芙蓉の周りにの、トケイソウも次々と咲いてくれてます。
後ろに見えるのは酔芙蓉・・・
ショッキングピンクになった花がしぼんで、次の花が咲いていました。
(17日・朝)
317tokeisou.jpg


2つ目の花!
(17日・朝)
417suifuyou.jpg


やっと咲いてくれた酔芙蓉・・・
毎日、見ても飽きない花、酔うほどに素敵な花です。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

どちらも好きです
白からほんのりピンクに変わり赤くなって萎んでしまうのですね
白からピンク お酒にちょっとよってほんのりピンク
…ここまでがいい感じですね
真っ赤はちょっとねぇ…(笑)

太陽の光で変化するのですね 昔の人は風流です 粋な酔芙蓉
トケイソウも好きです…おしゃれさん
2015.10.18 10:35 | URL | natu #- [edit]
natuさん     こんにちは!

酔芙蓉・・いいですよね!
変化していくのが不思議でたまりません!
今日は、2つ目の花はすでにショッキングピンクになりました。

もう少し、楽しませてくれそうです。
トケイソウも、いろいろな時間を作ってくれます。
2015.10.18 12:56 | URL | emirin #- [edit]
本日◇大和文華館で観た~よ♪
地上の天堂の光と影のテーマで『明清時代の蘇州』の

講演会へ。その道中で白&ピンクの酔芙蓉を観て来ましたが。。

貴女の画像には、とても及びませんゎ~v-9

やっぱり凄いなぁ~v-221
きれいに咲かせてますね。
ベランダは、水かけとか大変でしょうね。

トケイソウは、長く花が見られるのですね。
2015.10.18 20:42 | URL | カッキー #- [edit]
あっしゃん     お早うさんです!

講演会、おつかれさまでした。

大和文華館にも咲いてますね・・・
この頃、ちっとも行かなくなりました。
ササユリが咲く頃だけ、よく行ってました・・・・
自然の中で咲いている姿が、とても美しく感動でした。

2015.10.19 10:13 | URL | emirin #- [edit]
カッキーさん     お早うございます!

多分、2階だったら植物を育ててなかったと思います。
1階だったので、少々水がこぼれても安心です。

トケイソウ、いつまで咲くのかしら・・・
後の始末が大変かも(>_<)?

2015.10.19 10:17 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは。
我が家のトケイソウ終わりました。白の芙蓉はありますが、ただし前の公園にです。酔芙蓉はありません、その代わりと言ってはなんですが私がそのようなものです。バタンキューで真っ赤っかです。
2015.10.19 12:49 | URL | 白雪 #J/OPKEkg [edit]
白雪さん      今晩は!

うちにも、酔芙蓉なお方がおります。
一口飲んだ、だけで真っ赤になります・・・

そんな方を相手にグイグイ飲んでいるワタシです!
ウゥ~ン・・ちょっと淋しいかなぁ?
2015.10.19 17:42 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/897-f1f3703c