日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

法起寺のコスモス



今日も、お天気が良いので法起寺周辺のコスモスを見に行ってきました。

富雄川から大和郡山・・斑鳩へ

9月末頃に来た時は、まだチラホラとコスモスは咲いているだけでしたが
今は、ほぼ満開を迎えていました。
1holtukijitokosumosu1013.jpg


コスモス畑からの法起寺、青空に白い雲があって綺麗です。
2holtukijitokosumosu1013.jpg


法起寺の周りには、黄金色の稲穂が刈りいれを待っていました。
6holtukijiinaho1013.jpg


遠くからはコンバインの音・・・
近くの小屋では籾殻飛ばしも・・・

今日は、風が強いのかコスモスが揺れていました。
3holtukijitokosumosu1013.jpg


可愛いコスモスを見に多くの人が来られてました。
4holtukijitokosumosu1013.jpg


遠くから見る、現存最古の三重塔法起寺はコスモスが良く似合います。
5holtukijitokosumosu1013.jpg

帰りに、法輪寺近くでジャム用のイチジクと柿を買って帰りました。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング






関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

満開~♪
emiさん、こんにちは。

法起寺も満開ですね♪
風、吹いてるようには見えないです。
藤原宮跡だけ強風だったんかなぁ~。
ほんと、三重塔と法起寺は似合います。

帰りのいちじくがemiさんらしくっていい(◕ฺ∀◕ฺ)
誰かさんだったら いちじくシフォンが出来上がるかも。


2015.10.14 09:46 | URL | らん #Rz8gmeI. [edit]
風が強かったね!
らんちゃん     おはようさん♪~

らんちゃんが、藤原宮跡にて写真を撮っていた頃・・・
私も、ここ法起寺で風が強くって・・止むのを待っていましたが
えぇ~い!と、思ってシャッターを押してましたよ(笑)
待ちきれないワタシです!
下から2枚目の写真なんて・・・
コスモスが右を向いてますから・・・

でも、とても気持ちの良い斑鳩の里でしたよ。

そうそう、だれかさんきっとイチジクシフォンケーキね!
ウフフフ・・・今頃クシャミしてはるかしら??
2015.10.14 10:08 | URL | emirin #- [edit]
いい写真ですね~素敵です。
私も9月下旬に行きました。ちょっと早すぎました。

やっぱり法起寺のコスモスいいですね~

コスモスはきゃしゃですが、風で倒れても、また起き上がる強さもありますね。
2015.10.14 14:57 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん     こんにちは!

9月は早すぎましたよね、本当にチラホラでした。
ここのコスモスも丈が短い感じです。

藤の木古墳のあたりでもコスモスが咲いているようです。
斑鳩町のホームページで確認。
帰ってから、気が付きました・・・残念(>_<)
2015.10.14 15:41 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは。
法起寺の信号のところで毎年いちじくを求めジャムにします。今年は奥さんが程よい甘さのジャムにしてくれましたので、早速いちじくシフォンケーキを焼きましたよ。メチャ評判が良くて直ぐになくなりました。しかし姫のロールにはかないませんが。
ここのコスモス連作がたたって年々寂しくなってきています。その中で流石おっしょさん。唸るほどの美しさ、ロケーションを見事に表現されていますね。これでわざわざ遠くまで見に行かなくてもすみました。ありがとうございました。
秋の天平祭に出る予定です。
2015.10.14 19:42 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん     今晩は!

流石、どこからか聞こえましたか・・・
シフォンケーキ、きっと美味しかったことでしょうね。
私は、来年までのイチジクジャムを作るために、ただ今冷凍保存しています。

今年は、コスモスちょっと淋しいですね、それでも青空に気持ちが良いほど咲いてくれてました。
天平祭に出られるのですか、それはすごい!
今から楽しみです。
2015.10.14 21:54 | URL | emirin #- [edit]
すみません、ややこしいことで申し訳ありません。
「天平祭」は私が出るのではなく、「アトリカ」が出店いたします。きっとたぶん私もお手伝い?
2015.10.15 12:37 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん       こんにちは!

まぁ、勘違いしてごめんなさい。
出店されるのですね、お会いできるかもしれませんね!
今から、楽しみにしています。
2015.10.15 12:56 | URL | emirin #- [edit]
法起寺も稲もコスモスもとってもきれい…奈良の里の秋
ちょっと走るとこんなきれいなところがあるのですね

空に雲が浮かんで動いています…やっぱり風が吹いているのね…
写真から情景が伝わって来ます
2015.10.16 21:31 | URL | natu #- [edit]
natuさん     今晩は!

まだまだ、藤原旧跡も法起寺のコスモスも綺麗ですよ。
お寺では、般若寺ですが・・・
自然の中で斑鳩の里のコスモスいいですよ。
是非、堪能して下さい。
2015.10.16 22:15 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/895-10fbe372