日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

新しい仲間



シルバーウィークの最終日に水槽の掃除をしました。

ぼちぼち水温も下がって、下の水槽なんて一時は21度になりました。
今回は、2つの水槽にヒーターを取り付けます。
ある程度の水温を設定をしてそれ以下になると自動的にヒーターが入るように設置します。
1heater.jpg


左は、ミドリフグの水槽へ・・・
クーラーに取り付けがあり、水温が下がると自動でヒーターが入るようになり
28度以上になるとクーラーが作動します。
右は、下の水槽に取り付けます、温度設定付きのです。

上にあるヒーターは、水槽掃除をする時に、ミドリフグをバケツに一時的に
入れた時に入れます、26度をキープするようになっています。


ミドリフグは、今こんな大きさです。
99fugu09.jpg  3fugu09.jpg


掃除をする前に、掃除に必要なものがあってホームセンターに買いに行った時
ヤドカリばかり入っている水槽を見つけました。
4akatumesango09.jpg

可愛いので、連れて帰りました、名前は「アカツメサンゴヤドカリ」です。


ヤドカリは、スベスベサンゴヤドカリが3匹、そして新しい仲間です。
一匹は、石ブロックの下にいます。
5yadokari09.jpg



この日は、午前中に下の水槽の掃除をして、午後からミドリフグの水槽でした。
さすがに、ちょっと疲れましたが・・・
綺麗になったら、気持ちも良いものです。
下の水槽
6sitanosuisou09.jpg

そして、元気よく泳ぎまわるミドリフグ!
7suisou09.jpg

ヒーターが取り付けてあるでしょ!
8suisou09.jpg

これから、来年の4月頃まで上手く作動してくれますように!



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます。
水槽も衣替えですか?大変ですね。
ヤドカリ君新入生が来たのですね。名前は「ガリガリ君」でしょうか?
チョットのぞいてみますね。
2015.09.26 09:19 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん      お早うございます!

朝夕、めっきり涼しくなり寒いぐらいです。
なんとか、今月も綺麗になりました。

ガリガリ君ですが、それは良い名前です・・・
ヤドカリは、脱皮を繰り返すので、時々うまく出来ない時があって
命をなくしてしまいます。
私にも、どうにもならない処がいっぱいあります。

是非、見て下さい。
ガリガリ君、よく岩を登ったり、管を登ったりしています。
2015.09.26 09:59 | URL | emirin #- [edit]
エミリン水族館バンザ~イ!!
お世話って結構大変なんですねぇ。。。

男性の手なら少々作業が遣り難いかな?

『ミドリフグ』チャン 初めて知りました。その体形がとってもユニーク!

可愛がり過ぎて≪肥満体≫にされないように。ありがとう!
あっしゃん お早うさんです!

お元気ですか?
めっきり寒くなったのでお体に気を付けて下さいね。

水槽掃除、大変なのは10リットルのバケツいっぱいの気水を3回ほど作るのですが・・・
それを運ぶのに、主人の手を借りています、なんせ重たいので腰が・・・

>可愛がり過ぎて≪肥満体≫にされないように・・・
はぁ~ん??もうなってますよ(笑)ワタシモネ!
元に、戻れへん(^^ゞ
2015.09.27 09:34 | URL | emirin #- [edit]
水槽のお掃除の大変さがわかるようになりました!(^^)!
水温も大切なのね。
石も洗うのね。
水槽の透明度がアップしましたね。
お疲れ様でした。
2015.09.28 11:28 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん     こんにちは!

はい、毎月のお掃除大変ですが、癒して頂いているので我慢です。
綺麗になって、また小石を入れました。
2015.09.28 16:02 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/887-78096cc3