日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

おはぎ作り



彼岸の入りの今日、おはぎを孫と一緒に作りました。


孫と主人は、おはぎが大好きです。
おはぎの下ごしらえをしている時に、孫に電話をしたら約1時間ほどで来ました。

いつもの我が家の”おはぎ”です。
0azukiohagi15.jpg

作り方は・・・

まず、明日香で買った小豆。
1azukiohagi15.jpg


今回、ご飯は半々で炊きました。
2gohanohagi15.jpg


小豆をサッと洗って炊き始めます。
3azukiohagi15.jpg


3回ほど渋切りをしました。
4azukiohagi15.jpg



両方出来上がればある程度、冷ましてから包み始めます・・・

30グラムのご飯を40グラムの餡で包むのですが・・・
孫には、ラップで包むやり方を教えました。
これなら、結構上手に包めました。
5azukiohagi15.jpg


ご飯・・・2合
小豆・・・250グラム
砂糖・・・200グラム
塩・・・・少々

6azukiohagi15.jpg

16個ほど出来上がりました!
お仏壇にあげ、待っていた主人とおばぁちゃん、そして孫と一緒に頂きました。
孫は、4個ほど持ち帰りました!





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

アラ~残念!既にすべて無くなりましたね。
おはようございます。
敬老の日素晴らしいお天気です。
2015.09.21 08:51 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
美味しそう!
おはようございます

手づくりのおはぎ 美味しそうですね
さりげなく こうして受け継がれるのですね
2015.09.21 11:50 | URL | natu #- [edit]
白雪さん     こんにちは!

今日も、お天気いいですね!
おばぁちゃんも元気ですよ、ただ今朝寝中!

今日は、3Dプリンターの組み立てをやってます!
4冊分もそのままにしておいたので・・・

2015.09.21 11:59 | URL | emirin #- [edit]
natuさん       こんにちは!

受け継ぐのでしょうか・・・
食べるのが先行しているようですよ。

なんせ、「ママのお土産ぇ~」って言って・・・
先に持って帰る分を考えてましたから(笑)
2015.09.21 12:02 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/885-b73a6871