日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

シルバーウィークだけど忙しい!




桜井市の笠地区へ蕎麦の花を撮りに行きましたが
あまりお天気が良くなかったので、もう一度行こうと思いましたが・・・
なんだか、忙しくなって行くことができません!


昨日は、天理まで買い物にいきました。
野菜や、果物に仏花を・・・
特にイチジクを多めに買い込んだ!

途中・・・
奈良市高樋町あたりのヒガンバナが咲き始めていました。
少し向こうは天理市です。
0higannbana19.jpg



帰ってから、早々にイチジクジャム作りです!

数日前に、一度試しにしてはいるのですが・・・
ちょっと甘すぎたので、今度は控えめにしようと思います。
試しで作ったジャム。
2itijiku19.jpg




今回、イチジクはちょっと多めに!
と、いっても皮をむくと1キロ少しでした。
1higannbana19.jpg


グラニュー糖を振りかけ置いておく、その後ゆっくり煮詰めます。
グラニュー糖は180グラムほど、その半分を振りかけて・・・
イチジクの形がなくなると、残りのグラニュー糖も入れます。
レモンがないのでクエン酸をほんの少し入れると、少し色が鮮やかになります。

その間に、ジャムを入れるビンを煮沸消毒をしておきます。
ビンは熱いのですぐ乾く。

ジャムが出来上がれば、ビンに詰めて軽くフタをして蒸し器で8分ほど・・・
もう一度、フタを締め直して逆さまにします。
3itijiku19.jpg


その間に、ジャムシールを作って出来上がり!
4itijikujyamu19.jpg



この日はジャム作りの間に、住んでいるマンションの
お祭り用のポスターを頼まれていたので、テンプレートを
ダウンロードして、それを見本にあれこれ入れ替えて作りました。
5postermihon19.png



出来上がりは、こちら・・・
6poster19.png


まだ、少し先なのですが、バザー用も作らないと!


今日からお彼岸なので、朝から孫が来て一緒におはぎ作りをしています。
孫といっても、もう大きいのですが・・・いい助っ人です!







宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

今年のような連休となるシルバーウイークはしばらくないようですね。
墓参の際に、西脇市あたりで、ソバの花を見つけました。田んぼの一区画だけでした。
美味しいお蕎麦が食べてたくなりました。
2015.09.22 10:06 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん     こんにちは!

お墓参り、お疲れさま!
今、笠の蕎麦の花が満開を迎えております。
また、御所市の九品寺のヒガンバナが多く咲いている場所が復活し見頃です。
以前、工事で一時的にダメになりましたので。
2015.09.22 10:53 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/884-8e5fdd4d