日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

蕎麦の花



今日は、午前中に桜井市の笠へ、蕎麦の花を見に行ってきました。
お天気がいいから大丈夫と思っていたら・・・
蕎麦畑に着いた頃には曇り空になってきました。
1sobahana15.jpg


畑にたたずむと、ブゥ~ンと虫の羽音がしてきます・・・
なにやら、匂いも感じられます。


蕎麦の花を覗くと・・・・
おしべとめしべがあって、この様な植物を雄雌同花植物というそうです。
花には形が違うのがあります、以前にも書きましたが蕎麦の花には二種類あります。

めしべが長くおしべが短い「長柱花」           めしべが短くおしべが長い「短柱花」
  (クリックで拡大)                         (クリックで拡大)
2sobahana15.jpg  3sobahana15.jpg

いずれも、めしべが花の中央部分にあって、先端が三つに分かれおしべはめしべを包むようにあって
回りに3本さらに外側に5本の計8本があります。

是非、蕎麦の花を見る機会がありましたら・・・覗いて見て下さい。


4sobahana15.jpg



また、長柱花同士や短柱花同士では受粉できない仕組みになっています。
実になるには長柱花には短柱花を、短柱花には長柱花の花粉が必要なのです。

朝咲き始め、1時間ほどするとおしべの先端にある「やく」が開いて花粉が外にでるそうです。
その頃には、虫が蜜を集めに来て受粉を助けます、花粉が減るといつのまにか虫たちも
どこかへ行ってしますそうです。


虫や風に助けられて受粉を繰り返して三角の蕎麦の実が実っていくのですね!

実が大きくなってきています・・・・
5sobahana15.jpg


笠の蕎麦畑は、風に揺れて優しい香りが漂ってました。
6sobahana15.jpg


帰りに、道路沿いにアケビがぶら下がってました。
7yamaakebi15.jpg

高い場所は、無理でしたがなんとか、取れそうなアケビがあって頂いて帰りました。
今年は、かなり大きいです!

おばぁちゃんは、名前を忘れたようでしたが、食べ方は知っていました。
8yamaakehbi15.jpg

珍しいので、同じマンションに住んでいらしゃる方々に差し上げました。
お年を召された方などは、懐かしそうに見ていらしゃいました。


前に書いた記事・・・こちら★
2013年9月14日 



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

蕎麦の花、満開ですね。
連休中に近くに行ったら、よりたいと思います。

アケビは、食べたことないです。皮をむいて食べたらいいのね?
2015.09.19 08:15 | URL | カッキー #- [edit]
カッキー さん     お早うございます!

今日は、よいお天気ですね。
蕎麦の花、今満開を迎えてます!
そば処で、蕎麦も炊き込みご飯もいいですよ!
実は、今回一人で行って食べてきました(笑)

アケビは、皮をむくと中に白いバナナを小さくしたようなものがあります。
それを食べるのですが・・その中に黒い小さな種が無数にあって
それを口から・・捨てます。
結構、それがめんどうなんですね。

笠そばから桜井に行く方向(県道50号線)に出て少し行くと道路沿いに
ぶら下がっている場所か何箇所かありますよ。
でも、見上げるだけでなかなか取れないものです。
出来れば、もう使用しなくなった釣竿の先に針金を突っ込んでだものとか??
2015.09.19 09:41 | URL | emirin #- [edit]
いつか 蕎麦の花をみることができたら
emirinさんの長柱花 短柱花を探してみます

v-7蕎麦処もチェックしました
後は道を間違えないようにだけです

アケビは子供の頃 山里でみたことがありますが
食べたことはありません 種を捨てながら食べるのは大変そうですね
2015.09.20 08:54 | URL | natu #- [edit]
natuさん      お早うございます!

是非、是非蕎麦の花を見に行って下さい。
「そば処」で荒神蕎麦がおいしいですよ。
炊き込みご飯も!
その時は、外で食べて下さいね。
2015.09.20 09:11 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/883-9223e3fa