日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

飛鳥歴史公園の秋




ちょうど、飛鳥歴史公園でナンバンギセルを探しに行く途中・・・
公園の木に多くのエナガが遊びに来た!

20羽ほどで、次から次へと木を移って行った・・・
エナガ、とても小さくって可愛い顔をしています。
1enagaasuka15.jpg



小さな、切株にはコケがびっしり可愛い蔓葉が・・・
少し前まで雨が降っていたのか濡れていました。
2asukakoke15.jpg



東の方向には晴れ間も出てきました。
だけど、その後曇っていきます・・・・
3asukaaozora15.jpg



散策をしていると・・・
これは?  
4asukarutubo15.jpg
後で調べるとルツボツルボだとか・・・
小さな薄紫の花で別名を参内傘(サンダイガサ)と言うそうですが、なぜ「ルツボ」「ツルボ」と言うのかしら?
球根がラッキョウのような形で壺のような形からきているのでしょうか?
なんだか不思議な花です、イチモンジセセリが止まっていました。



こちらは、ホトトギス!
赤いから、タイワンホトトギスかもしれません。
5asukahototogisu15.jpg




満開のオミナエシの上にいるのは?
クロウリハムシです、黄色の体に黒光りの背中、ウゥ~ン目をひきますね!
6asukaominaesi15.jpg


いつか前に見た、ミズスイセンは終わってました。
雨上がりの飛鳥歴史公園、シートを広げてランチをしている方も見かけました。
レンタサイクルで気持ち良さそうに走ってる人や、リュックを背負って高松塚古墳あたりからどこかへ・・・

朝風峠から稲渕へ・・・
明日香の秋、彼岸花を見ながらのハイキングもオススメです。


9月17日 修正

「ルツボ」と書いたのは間違いで正確には「ツルボ」でした。
いつもの書き間違いで申し訳ありません



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

行きましょう
尾が長いからオナガかと思っていましたがエナガなんですね。
「朝風峠から稲渕へ・・・
明日香の秋、彼岸花を見ながらのハイキングもオススメです。」またみなさんで行きましょうよ。楽しみにしていますよ。
2015.09.13 14:35 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん    こんにちは!

まだまだ、彼岸花は少し先になりますね。
随分、ハイキングも山登りもしていません!
おばぁちゃんがいるので一日外に出るのは大変です。

時間が出来れば行きたいと思うばかりです・・・
いつか、行けるかしら?なんて思っております。
2015.09.13 14:53 | URL | emirin #- [edit]
こんばんわ
散策するのに心地よい季節となりましたね。

ナンバンキセル 容姿は滑稽で愛らしいですね。
ルツボ 変な名前に似合わず可憐な花で蝶が止まると絵になりますね。
ホトトギス 鳥ですか、撮ってみたい花ですね。
どれも初めて見る花です。

明日香はこれから彼岸花が咲きだしゆっくりと歩いてみたいと思っています。

2015.09.13 21:26 | URL | やっさん #- [edit]
やっさん さん      こんにちは!

朝夕めっきり寒くなりましたね。
あちらこちらに写真撮影をされている”やっさん”ならご存知だと思ってました。
私も、初めて見る”るつぼ”・・・もっと可愛い名前が似合いそうだと思うのですが・・・
ホトトギスの花は、結構お目にかかりますが、鳥はまだ見た事がありません。
撮りたいですね!

ヒガンバナが咲く頃にどうぞいらして下さい。
ナンバンギセルも、もうちょっと頑張って咲いていると思います。
2015.09.14 10:07 | URL | emirin #- [edit]
ルツボといえば、理科実験で使うものと思っていましたが、可愛らしい花ですね。見たことあるようなないような・・・

暑い暑いと言っている間にすっかり秋ですね。
2015.09.14 11:08 | URL | カッキー #- [edit]
朝夕 涼しくなり、ホトトギス、オミナエシと、
秋が近づいていますね。
季節の移り変わりって 早いね。
2015.09.14 11:57 | URL | girl #- [edit]
カッキーさん      こんにちは!

今日も、良いお天気ですね、洗濯物がいっぱいです!
朝夕も、かなり涼しくなりました。
ルツボ・・・そうですよね実験で白い陶器のような器ですよね・・・
逆さまにしたら、花の先がそんな形からなんでしょうか?
2015.09.14 12:08 | URL | emirin #- [edit]
girlさん      こんにちは!

ほんと、寒いぐらいですね!
日中は暑いのですが・・・
後、3か月少しで今年も終わりですよ・・・
時が経つのが早いですよね、つくづくそう思います。
2015.09.14 12:11 | URL | emirin #- [edit]
いつの間にか秋
可愛い花ですね
その季節になると出てきて楽しませてくれるのですね
知らないと見過ごしてしまいそうです

青空もきれいです…里の秋
2015.09.14 14:23 | URL | natu #- [edit]
natuさん      こんいちは!

面白い花でしょ!
是非、機会があれば見て下さいネ。
花もいいですが、食べ物も美味しくなる季節
あれこれ・・頭に浮かびますぅ~。
2015.09.14 15:04 | URL | emirin #- [edit]
ご参考までに
はじめまして

「ルツボ」は誤記か誤植の参考にされた物の単なる間違いだと思いますが
正確な植物名は「ツルボ」ですね

語源はこちらのサイトが参考になるとおもいます
<<http://www.ctb.ne.jp/~imeirou/soumoku/s/turubo.html>>

蛇足ですがこちらも参考になるかとおもいます
<<http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/mamechishiki/mame64machigai.html>>

明日香はほんといいところですね、では

2015.09.17 07:17 | URL | 清愁 #- [edit]
清愁さん    初めまして!

また、大間違いをしてしまいました!
有難うございます、早々に修正をします<m(__)m>

時々?たまに?やってしまいますす、恥ずかしや!
コメントくださり感謝です本当にありがとうございました。
2015.09.17 07:59 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/882-eda603d2