日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

タカサゴユリ




奈良市から天理市、桜井へ行く途中・・・
いつも通る道路沿いの斜面にタカサゴユリが多く咲いていました。

車から見ると、白いテッポウユリと変わらないほど、よく似ている。
1takasagoyuri.jpg



車から降りて撮ってみた。
2takasagoyuri.jpg


降りても、すぐ側に咲いてはいないので、香りもあるのかないのか解らないけれど・・・
雑草の中で白く咲いているユリは美しいです。
3takasagoyuri.jpg


種を多く付け、風にあおられて新たな地面に落ちて花を咲かせる。
4takasagoyuri.jpg



随分前になりますが夏に、ある大学で一般講座に参加しました。
大学は奈良市の丘陵地に建っており、大学内の林にはいっぱいのタカサゴユリが咲いていました。
あまりにも多く咲いていて、すごく綺麗でした、だけどだれも興味がないのかみんな素通りでした。
見慣れていたのでしょうね。
5takasagoyuri.jpg


※タカサゴユリ(高砂百合)
台湾原産のユリである。沖縄の言葉で台湾の事を指す「サカタング」に由来している。
台湾原産のユリで大正時代に入ってきたが。日本のテッポウユリとの類似性から
日本では「ホソバテッポウユリ」と呼ばれる場合もある。
帰化植物として全国に分布し、明るい原野や荒野で育ち、海岸線付近から低地
高山帯に至るまで広く分布する。種子を多く付け、種子は新たな原野を求めて
風に乗って各地に拡がる。
今は「タカサゴユリ」と「テッポウユリ」を掛け合わせた「シンテッポウユリ」があるそうです。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんにちは。

墓参に行ったら、境内にも似たようなユリが咲いていました。
種が飛んで、だんだん増えるみたいです。
2015.09.07 15:26 | URL | カッキー #- [edit]
カッキー さん      今晩は!

あちらこちらに多く見かけるかもしれませんね!
側で見ると美しいですよね。
2015.09.07 20:12 | URL | emirin #- [edit]
遅くなりました
コメント欄がありませんのでこちらで。
遅くなりました、我が家と一日違いでしたね。無事に一年を過ごされたことおめでとうございます。
我が家は本人の体を家族が気遣い小さい小さいケーキにしました。
これから迎える一年も元気でお過ごしください。
2015.09.11 08:38 | URL | 白雪 #- [edit]
白雪さん    お早うございます!

奥様おめでとうございます!
我が家は、私よりも気遣うおばぁちゃんがおりますので、毎日が大変です!
私も小さな小さなケーキでしたよ。
あまり、好きではないので・・やっぱり和菓子です(笑)
でも、アンブロワジーは特別です。

奥様にお伝え下さい!
どうか、お体に気を付けて毎日をご主人さまと楽しくお過ごし下さい。
2015.09.11 09:57 | URL | emirin #- [edit]
Happy Birthday,emirinさん!
こんにちは、お誕生日おめでとう
優しいダンナさんから贈られたケーキ、いいなぁ
ガトー・ド・〇アのかな。ホント美味しいですよね。

たしかに歳を重ねてはじめて知る親の気持ち!
いろんなことが見えるようになって、歳を取るのも悪い
もんじゃないなって、最近思います。
若い頃は、自分のことで精一杯、今思えば火が出る
ほど、恥ずかしいことばっかりでした。

これからも、素敵な一年を重ねて下さい。

2015.09.11 12:32 | URL | 3 mam #- [edit]
3 mamさん     こんにちは!

有難うございます!
エヘヘ・・・主人が気を使いました(笑)
ここのケーキ、他にも多く有りますが・・これが一番好きですね。

ゆっくり年を重ねていけばいいと思うようになりました・・・気持ちですが
(だけど実際は早い感じがありますが・・・)

3 mamさんも、どうか楽しく年を重ねていって下さい。
2015.09.11 13:40 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/879-8b988121