日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

夏はピクルスで乗り切った!




夏の間、あちこちから夏野菜をたくさん頂いた・・・

あれこれ、料理に使ってもまだ余った・・・

こんな時は、酢を中心にピクルスを作るようにしていた・・・

堅めの物は、細く切ってスライスしたものを電子レンジで少しチーン!
そして、一口大に切った野菜を、家にある大小のビンの中へ・・・

ゴーヤにキュウリ、トマトにオクラ、ダイコン、ニンジン、パプリカ・・・などなど!
夏野菜は彩りよくなります!

酢は、米酢やリンゴ酢、今はカンタン酢などいろいろ出てますがどれでも良かった。


そして、必ず入れるのはピクリングスパイス!
先に酢と一緒に、少し火にかけて冷めたものをビンに入れもよい、香りがよくなります。
2pikurusu.jpg



出来たものはこちら!
1pickles.jpg



毎食事の時に、ビンから出して少し小鉢へ・・・

お酢は、体にも良いですから夏バテも乗り越えました!




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

コレ。。。売り物でっかぁ~?
家に在る素材を使って…最終の決めは『ピクリングスパイス』でハイ出来上がりv-221

そやけど~上手い具合に作りまんなv-217

毎日遣る事が一杯で充実しておりますなぁ。。。ご立派なりv-424

blogを見た方でスポンサ~が付けば、また頑張ってv-363
あっしゃん     お早うございます!

ぼちぼち、イチギクジャムを作りたいのだけど・・・
ピクルスは作れても、ジャム作る時間がないような・・・??

「男の料理」でセミプロ腕前のあっしゃん!
お願い( ^^) _旦~~
なにか、これは・・と、いうピクルス教えてたもれ~~!

2015.09.04 09:07 | URL | emirin #- [edit]
なるほどね。emirinさんの元気の素がわかりました。
「ピクリングスパイス」を入れるのがポイントね。
2015.09.04 10:28 | URL | カッキー #- [edit]
我が家にもありました
ピクリングスパイス…あれから何年たったでしょうか?

まだ少し残っていました
今度作ってみます
2015.09.04 19:46 | URL | natu #- [edit]
カッキーさん     今晩は!

夏に、酢の物は元気がでますよね・・・
無くなれば、すぐに作ってますよ。

是非、カッキーさんも作って下さいネ。
2015.09.04 23:55 | URL | emirin #- [edit]
natuさん      今晩は!

前に、学園前で習ったような感じではなく、もっとカンタンに出来ますよ。
カンタン酢にスパイスを入れるだけ・・カンタンです!
natuさんも、是非作って下さいネ。

塩でもんだオクラも漬ければ美味しいですよ。
2015.09.04 23:58 | URL | emirin #- [edit]
「春は苦味夏は酢秋辛味冬は油と合点して」まさにその通りに美味しそうなピクルスですね。
元来酢なるものは食中毒防止と食欲増進の作用がありますので、よく寝てよく食べられておられるからこそ
お元気そのものですね。
私といえばピクルスは「ピンクピクルス」で卒業、今年はじめて「ゆかり」ちゃんを作ってみました。
これから夏の暑さの疲れが出ますおばあちゃん共々ご自愛ください。
2015.09.06 20:58 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん     今晩は!

ゆかりも、作った事がありますね!
アツアツご飯の上にかけて頂きました、オニギリもいいですね。

おばぁちゃんも、すこぶる元気でおります。
ただ、後ろから付きっきりでが多くなりました。
有難うございます。
2015.09.07 20:08 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/878-4ba42ef2